年の瀬、いかがお過ごしでしょうか。

わたしは今日も、庶民的レストランで

幸せを見つけました。


ジュースのバイキング。白ぶどうをセレクト。

流れ落ちる液体を眺めながら、

若い時に見に行った奥入瀬の渓流を思い出しました。白ぶどうだから、少し黄色みがありますね。


待ちから少し歩くと、田んぼや山、そこから染み出す湧水があり、眺めるのが楽しいです。

その光景、たしかにそちらのほうが、色は自然な気がします。味わえば、ボルドーを思わせる舌触り。ワインが好きな時期もありました。

いまはほとんどアルコールを嗜みません。


いくらでも、ジュースで近くで安価で、目も舌も香りも楽しめるなんて、しかもバイキング。


思い切り、幸せの世界を愉しみましょう。

そうしたら、日々の忙しごともまた、

愉しからずや。