一昨日、旦那から神奈川に住む義弟夫婦が来ると、少し嬉しそうな声の電話が有った。


・・・嬉しいのは分かる。



雨の為に、野菜苗を取りに来るハズのせっちゃんは、自転車にも乗れない雨で、フキの置き漬けを上げる話はだったが……


雨だからと置いておく理由にもいかず、フキだけ届けに行って、その後仏壇の御供物や我が家の食料を買いに行って来た。



連絡をくれるのは有難いが、せめて2日ほど早めに電話して欲しいのよ。



だって2月末から、自宅内で苗を作るから茶の間〜バァの部屋から玄関から台所から裏口まで、簡単な掃除しかして無かったからそりゃぁ〜そりゃぁ〜素晴らしい汚れ方の今年の悪戦苦闘が良く分かるチリホコリの積った玄関〜裏口までの酷さ汗うさぎ



今は最後のカボチャ発芽が寒くて発芽しなくて種を蒔き直してる。



去年の異常高温で、みやこカボチャの種を40粒も蒔いたのに、三粒しけ発芽してないのは、かなりツラい。



アッ話が反れた(汗)



バタバタと夕方から一階分部の台所以外をほぼ大掃除レベルで頑張って、仏間を残し夜中2時過ぎまで頑張ったが、肝心な仏間をのこして動けなくなって寝てしまった。


んで昨日の朝5時頃から仏間を掃除して、旦那が帰宅してからお供え物を上げると、何とまぁ〜バタバタすぎて供養の為の御供物なのか?義弟夫婦が来るから見栄の溜の御供物なのか?



バァが良く、お客さんの手前少しは見えを良くしなきゃ〜(笑)(笑)(笑)と笑ってたのを思い出して、バァ、私も同じだわと……


何を考えてたんだか?

クソ忙しい時に何を思い出してたんだか?と自分に飽きれてた。




 雨くもり 雨くもり 雪雨 雪雨 雪雨




旦那が寝ずに待ってた義弟夫婦は、神奈川からじゃそーそー簡単には来れない。


私達夫婦を心配してくれる有難い存在だが、良くバカ義弟夫婦に言い包め(言いくるめ)られるのがタマにキズ。



ソレでも心配してくれるのは、私達が頑張ってるのを分かってる人が居るだけで、もっと頑張れる。



アッあせるまた話が反れてしまった




 雨くもり 雨くもり 雨雪 雨雪 雪雪




午後から、旦那が楽しみにしてた義弟夫婦が来てくれた。



旦那は眠いけど嬉しいと満面の笑顔を見れば分かる。


余程会いたかったのだろう。



直ぐ下のバカ義弟夫婦とは、雲泥の差で、良く気にかけてくれのが有り難い。



さして何かを語るとも無く、ただ普通の会話をして帰ったが、ホッとした寝顔の旦那だった。



昨日は旭川でもミゾレとかなり冷たい雨で、こんな寒い日には下手にハウスの苗床を触るのはヤバぃから、農家はほぼ休業。



ソレでも溜まってた営農日記での栽培記録に必要な記録をパソコンに打ち込んでた。


家の中、背中から伝わる寒さに薪ストーブを焚いたけど、それでもマジ寒かった。



此れだもんカボチャ発芽しないのが分かる。

大葉赤シソも発芽不良で……冷害の年に良く出る現象。


この極端な天気の乱高下では、不安が搔き消せない。


対策は万全なはずでも、不安だけ残り夜中でも発芽させてると目が覚めてしまう。



……こんなに明るいのに、まだ6℃しか無いって天気ってどぉ〜よあせる


寒いなぁ~


もぉ~8日だよ!


何なのよこのサムさもやもやあせる



詐欺疑惑?な話は次で書きますね。


…通販でも色々ねもやもや