鷹の爪発芽は初めて。

普通の唐辛子🌶より小さな苗。

……札幌唐辛子🌶より随分可愛い大きさに驚いてしまったの。


え?~育つの?・・・ん?

16日に半分鉢上げしたし
残った半分は昨夜鉢上げした。

本当に小さいから、育つんだべか?と、ツイツイ過保護にしてしまうから、軟弱な苗に成るかも?と心配。



昨日は、今年初と思う見たい地域を見に富良野〜深川〜嵐山〜江丹別〜旭川と走って帰宅。



上富良野と中富良野の境目の深山峠から見た十勝岳連峰。

薄曇りで、白くボケたけど来月末なら白い稜線と、若緑の葉と小麦の若葉の波がとても美しい季節だから、早めに苗植えを終わらせドライブに来たいと思い走って来た。


一昨昨日と昨日の夏日一歩手前の暑さに、箱舘の松前では開花宣言がされた。

旭川が来月上旬前かもおいで爆笑
と、やたらテレビが騒いでたが、そんなに早く咲いたら……

旭川では異常高温で茄子🍆が高温障害でハウスの中て育たないか被害で作物がアウトに成ってしまう。


・・・異常高温に成らないでビックリマーク




そぉ~言えば、畑を耕して無かったのがかなりな面積で、温かいハズの芦別方面も耕した畑を殆ど見なかった。


早く耕したら冷えてしまうから作物には良くないが、まさか広大な面積が始まってないとは……

北海道の農業は知らない事がまだまだ有ると感心して色々なエリアを見たのは有難い有難いチョキ

かなり有意義なドライブさ。



色々見てたら、河川の水量が雪解け水と気温で凄い事に成ってた。



トマト🍅やきゅうり🥒のハウスは、まだ苗の植え付けも無かったし、水稲(お米)の種蒔きが始まったハウスがボチボチ見えた。

……7年程の前までは、我が家もお米作り頑張ってたんだよな照れ

そんな事を言って見て来た。



どぉ〜言っても、どれだけ有難いと言っても柿の種や珍味を食べてても、昼ご飯は別腹(汗)


江丹別農協斜め向かいの蕎麦屋さんで、冷たい山菜そばに山菜ごはんを食べて来た。

初めてのメニューに、山菜そばの塩ッパィ汁。

きっとスタッフが変わったんだと思うが……

蕎麦湯を出す都合で、塩ッパィ味での提供に成ったんだべか?とすら深読みをして来た。


 くもり晴れ くもり晴れ くもり晴れ くもり晴れ てへぺろ晴れ


減量22日目  

かなり久びさの柿の種ピーナツ入りってのを、6袋入りの2袋分を麦茶を飲みながら1日カリカリポリポリと食べて過ごして来たチョキ爆笑


健やかな形状のウンティを3回も快調に排出してドライブして来たが…………



今日は1日怠いのよ。


眠たいし、朝ご飯食べてから寒気がし順調に上がる熱。


昼前迄に、順調に37.9℃以上。

私から平熱が36.2℃とか35.6℃だから、真面目にヤバぃんだか?


今朝の仕事順調を間違ったんだけど、
暑いハウスで水やりをしてたら汗が流れたし発熱は止まったが、寒気が復活してた。


何だってまぁ〜面倒くさい体に成っちまったんだか?イヤに成る。

んで、結局ジュニア先生の所へ行かなきゃダメなのに、寒気で横に成ったら動けなくなってたのが本当の話。


明日は絶対に行かなきゃ!
真面目にヤバぃぞ~