昨日は、一昨日の夜からの大荒れで、我家近辺や道内全域が寸断される酷い始まりだった。



今回の法事をする親戚は、酷い猛吹雪でホワイトアウトな天気に申し訳ないと言ってクレたが、肝心の一年忌を迎えたオジサンなら賑やかにするのが好きだったから、まぁ〜気にもしてないより逆に喜んで居そうな気がした。


旦那が、かなり珍しくトラクターで除雪を自主的にしてくれた。


……だから猛吹雪なのじゃ?

とも思ったけど…イジケられたら面倒だから強くありがとうと、私を法事会場への送り迎え等でのサポートしてくれる気持ちを感謝した。



でもね、結婚34年目で初めての法事の送迎だから、私がバァと旦那の法事送迎を数えたら、ゼンゼン足りない数さもやもやあせるあせるあせる


もぉ~少し私のサポートをして欲しいんだけど・・・

面倒だから言わない。 



 雪DASH! 雪DASH! DASH!雪 DASH!雪 DASH!雪



34年で実家の方の親戚全てに合うのは……初めてで、従兄弟の嫁さんや子ども達なんて、普段会ってる1軒しか判るのが居なかった。



ぃや、分かっても

あの人だよね……のハズから始まるのが殆どで、違う従姉妹の旦那さんが巨大化して誰がどの従姉妹の旦那なのか?


まるで記憶がパズル。



帰る頃には、ヤット誰が誰のパートナーか分かる情け無い始末で、疲れたわ。



帰りも猛吹雪でホワイトアウトとは、真面目に酷い天気で疲れた。


帰宅しても除雪をする気力すら沸かないし、法事でビール普段の3倍も飲んだらほろ酔いに緊張で、ヤッパリ疲れたさ。



まさか実家側の親戚と色々喋って、疲れたとも言えないけど、やけに疲れた。



 雪DASH! 雪DASH! 雪DASH! 雪DASH! 雪DASH!




今日は今シーズンの薪切り最終に成って頑張る予定だった。



15年ほど前から車庫の奥で、持て余してたコブだらけの庭木の根。

かなり徳大のが2つ。


やはり此れを切らないと終わらないのに、丸ノコもオノも葉が立たない。



……はてもやもや

どぉ〜しましょかね~はてなマーク


チェンソーが使えない私。


やはり使わなきゃダメ?

・・・少し恐いのよえーんガーン