何故だろう?


92才で亡くなったバァに……


今年も恒例のラブレターが来たが……亡くなってから12年.。 



幾度の断りの電話をしても、我れ感せずでハヤ12年だが、もぉ~12年も過ぎたのに、しつこいむかっむかっむかっパンチ!



根負けしてこの数年間は沈黙してるが、薪ストーブの焚き付けにも使えない紙質で重ね重ねお疲れ様な話だわ。




 雪だるま餅 雪だるま餅 雪だるま餅 雪だるま餅

 



昨夜から作り始めた酢ハスと、紅白なます。


酢の物はシッカリ酸っぱッと成る程の酸味を利かすのが好きなのに、最近酸味を利かすと、食後1時間後位に胸焼けが私を襲う様に成ったのよ。



んで、ユーチューブの酢ハスの作り方で、お酢と水を混ぜてから調味料を入れ沸騰させる作り方を見て、試しに作ったら美味しかった🎶


旦那に味見をさせたらいつもの三割増しなお褒めの言葉チョキ爆笑

 


結婚34年目で、上下の歯が浮きそ〜な地主のお尻が痒くなりそ~な褒め言葉……は、そんなに要らない(笑)



まぁ、それでも今朝から酢の物を食べるのは体に良い事だと、褒められるより自主的に酢の物を食べてくれるのが嬉しい。


大晦日のプチな嬉しさ。




その後、屋根に積った雪下ろしと氷割りお、門松代わりに自宅の松の木を少し切って神棚にお供えするんだけど……今年の夏の異常高温で、松の葉が茶色く成ってる場所がアチコチに。


年々青々とした形の良い松の枝を択ぶのが、大変に成ってる。

あと何年神棚にお供えする枝が有るのか?


・・・先は分からないが、そんなに長くは無い気がする。




買い物し忘れた仏壇の御供物。

こりゃヤバぃ~とツルハへあせる

小さな重餅がな…なんと50円


ん〜売れ残りだけど……

家計には助かるさね。



ダイゼンでは10円の捨て値は酷すぎるし、例年の26日以降の急激な値上がりを見込んで早めに買ったのにアダに成ってしまった。


だって110円が10円とは…

どれ程の在庫が有るんだ?

社会人に成って47年。

こんな値段見たこと無いガーン


安くしてくれるのは有り難いが、社会が消え失せそぉ~な価格は、凄く怖い気がする。



戦争の始まりが、こんな不景気なのよ!と学生の頃に学校の先生が話してくれたのを覚えてる。


今回の不景気が引き金に成らない事を祈るしか無いね。




其れにしても、本当に大晦日の晩ナンだろか?と、旨煮やゴボウとキンピラを作りながら思ってたが、バタバタして続きを書くのを忘れてた。



年越しの夜は……

※白いご飯。

神様仏様へのお供えも兼ねて、新しく炊いたご飯。


※旨煮。

ゴボウ、人参、コンニャク、干ししいたけ、昆布、鶏肉、里芋、三色なると、レンコン。


※醤油汁

大根、人参、昆布、干ししいたけ、ゴボウ。


※刺身

ぶり、南マグロ、本マグロ、ほたて、水ダコ。


※酢の物

大根と人参の紅白なます。


※漬物

キュウリの浅漬け


※茶碗蒸し


※プリン

頑張ってホイップクリーム添え


※時間差で年越し『」ソバ

天かす、長ネギ入り。



旦那と2人の年越しだけど、少しづつ色々と作ってみたさ(笑)



そぉ~そぉおいで爆笑

ビールも呑んだし、5時半から始めた年越しの食事。



今まで、お客さんが来ててもこんなに早くはした事がない。

一旦休憩してテレビに夢中に成ったら、午後11時45分。



慌てて作ったけど、食べたのは数分日付けが過ぎてしまった。


宅配便の運転手してた頃は、事務処理して帰宅したら深夜ってのが良く有ったから、今はかなり楽に成った。



年越したソバも、本当はカップ麺のミニを買うつもりが無かったのよ。

生協もダイゼンもツルハも、スーパーアークスも売り切れてた。


それと、シュートケーキも売り切れてたのは初めて。


それでプリンに成ったのよ。



まぁ〜、相変わらずバタバタしてたけど、1年過ごせたわ。


沢山色々ありがとうございました。


あと数時間で来年が始動しますが、また宜しくお願いします。