また御盆がやって来る。

バァを見送って3度目のお盆。



あの日、バァの噴射する下痢便とみるみる内に変わる皮膚の色。

身体中から噴射される水分、飛び散る壁・床・ベッドに寝具。

体温が計れない程の低下に、パーキンソン病での震えが激震に替わり、喋る言葉が分からなく成ってた。



ちから無く言葉が・・・ バァなに?




バァの命を預かるのは、これ以上はムリ。

この時に必死に夜中までかかり35度台にまで温めて上げた体温。


2時間前まで体温計が計れなかった。


どぉ~せ病院に連絡しても《温めて下さい》しか言わないのは分かってた。


此れだけ派手な下痢便は三回。
体温低下も、バァの言語不明も三回目。


バァが亡くなる4ヶ月前の話。





最近やたらとラジオこら流れるイエスタデーワンスモアを聞きながら思ったの。


泣きながら施設に向かったバァ。


わざわざ泣かせてまで入居しなきゃ、させなきゃダメだったのかなぁ?って。



義弟のバァの全ての責任を押し付けられ、相談も大義名分とばかりに《陰湿な理想論》だけを押し付け、口は出すし文句は津浪か雪崩れみたいに言うクセに『ありがとう』の一言も言わない。


こんなヤツが、旦那の弟か?バァの息子か?と思うだけでも疑いたくなる❗




もし義弟が居なかったなら、残りの4ヶ月を看れたのかは分からないけど施設に頼むのは先延ばしか、それ自体が無かった気がする。



義弟の言葉が、私を鬼に邪気まみれにしたのかも知れない。



そぉ~考えたら・・・

バァ、悲しかっただろうなぁ。



マダラボケだったから、分かるのよ。





必死に私頑張ったけど・・・

頑張れば頑張るほど、バァを苦しめてたんじゃ無いのかなぁ?


イエスタデーワンスモア・・・か。



鼻の奥がツンとする。

涙が滲んで来た。



バァの盆提灯、足りないよね。
火曜日に買ってくるさ。



誰が盆提灯持って来たんだ💢って・・・

義弟が持って来ないし、その割には怒るしもやもやあせる

従妹が持って来たのを悪いと怒るし。


本来、この辺りの我が家では
バァの息子達が盆提灯を出さなきゃダメなのよ。



バァ、四十九日までに遺影に成ってまで
義弟の所業の悪さに、泣いていたさ。


私の実家の義姉が、バァの涙を見付けたけど・・・私には見えなかったのよ。


義姉の話なら、バァが私に見えないようにしたとの話で、普通なら遺影に流れる涙見えるのにさ。


義姉と私と、お互いに感じ合うけど・・・
この時は全く分からなかった。



バァ、死んでまで私を気使ってくれたんだと思うと余計に 悲しくてさ。



さぁ🎵
バァの好きな花、仏壇に供えたよ。

花瓶に生けたよ🎵

餅を買って来たらお盆だね。


方向音痴のバァだから、間違って隣に行ったりして  アハハハ🎵


・・・バァ、御先祖さん待ってるね🎵




バァの好きなトウキビは・・・

先に食べてるさ(笑)(笑)(笑)