町内会や市民委員会の交代の季節。

この月末で終わる前役員さんが、今年度の回覧板や用件が無いために早々と書類の入った段ボール箱を抱えてやって来た。

令和元年は、散々パラM男ちゃんに振り回され町内会長は疲労困憊の困憊だっただろう❗と想像に余り有るから本当に御苦労様だったわ。
 

   ウインク拍手    音符    音符    音符    



今日は、昼頃にキョちゃんが燃えるゴミ用ゴミ袋を受け取りにきたさ。
※たくさん有りすぎて、経年劣化を過ぎても使い切れないから買って貰ったのさ。



それと、パン……
んーーーーーーとね、ナンとかデニッシュとか言う重たいぐるぐる巻いたチョコレートが挟まったヤツを持って来てくれたの。
※洋菓子・パン・その類いは、本当に名前が分からないのよ。



滅多に食べない食パン以外のパン。
私の好きなのはフランスパン。


旦那はあんパンが好きで、ナンとかデニッシュは良く似てるサイズと丸さ。

そりゃぁ~旦那は黙って無いさ。


ついでに、ロールケーキの小さいヤツもクリームタップリで、旦那大喜びさ(笑)


流石キョちゃん🎵




朝帰宅しご飯食べたら、そのまま茶の間に撃沈した旦那も、満面の笑みで目覚め爽やかににこってヤツよ。
・・・こいつ、あんパンサイズに惑わされたな❗ってか、私もこの手を使うか🎵
ひとつ学んだぞ(笑)




話変わって・・・

キョちゃんの旦那さん、実家のお寺に
節分のお祓いや御札を貰いに行ったのさ。
各家や宗派宗教で違いは有るさ。



地方だから、土日で行事をしてるらしいけど……私には良く分からない宗派。
お願いだから、聞かないで💦💦💦



私も、禅宗のお寺の婦人部に在籍してるけど、同じ禅宗でも会派でまた微妙に違うのさ。


それが御東 (東本願寺)や御西 (西本願寺)でも違うし、本願寺派でも違うんだから、其ともまた違うらしい。


日々新しい宗教が生まれる日本。
私には分からないのよ。
実家こ御西でも分からないのに、たくさん言われても覚えられないのよおいでチューアセアセ

年々忘れるのが早いからね(汗)


旦那さんのお父さんが亡くなったのをキレイサッパリと忘れてた私。
きちんと香典も上げたのすら忘れてた。
何と情けないんだろう?


在宅介護でバァの世話するのに夢中だったのか?バァの世話をして旅立つ前5年間は記憶が薄いか、挽き肉みたいにキレてる。


去年の今頃よりは良いけど……
何だか自信が無くなっちゃった。


在宅介護が終わって2年以上過ぎたのに、今頃思い出す事が増えてきた。
みんな、こんなボケボケな時間を過ごしたのかな?
 

ケアマネは、道向かいの施設の人。

良く花さん、バァちゃんと同じに成るから気を付けて下さいね❗と、良く言われた。


必死にバァを看すぎたのは解る。


んーーーーそっかぁ。
似ると言われて最近復活して来た私。

在宅介護し過ぎて看てた人の人生の残りが曖昧に成るとは、この事みたい。



サテッ❗
行動半径を広げ、範囲を広げるだけでも良い話を聞いた。


生活に埋もれた在宅介護で、対面会話が限定に成ってしまうから、家族との会話も少ないか習慣での決まった話のみに成ってる。

言われたら、ハッ❗としたけど……

一人じゃ気が付かないわ。




おはよー

     おはよー

朝だよ~  起きないかぃ?

    朝かぁ~  起きるかな?


今朝はなに食べる~?

   なに食べる~?  うーん・・・


毎日、毎回ほぼ同じ会話で、同じ要介護者で、来る人は週に二回だけ。

これじゃ~ボケ予備軍だよ。

シッカリしなくちゃ私✨