先月中旬まで48日間続いた雨。

農家の一番大事な時季に降り続いた雨で、手抜きよりも手を真剣に入れる事が出来ない畑。


雨が止んで畑に立ち入る事が出来る様に為ったと思ったら急激な異常高温が連日続いて、今度は人間がアウト!(__,)/~~

どちらも良くなったら御盆が来るよ。
草だらけだよ↓薬使えないよ!Σ(×_×;)!

墓補修したり高温注意報の時に植えた越冬用キャベツの水かけに毎日二時間も費やして、春ネギ定植した部分も含めたら半日無くなっちゃう
・゜・(つД`)・゜・


ササギ豆は種を撒いても長雨でアウト。
小豆・枝豆は干ばつと長雨のダブルパンチ!
・ ・ ・ 愚痴っても仕方無いさ(泣) 

・  ・  ・  ・  ・  ・  ・

農家エリアでバァの姉妹にも旅立ちが有ったから、共に初盆と成るよ。


数件が往き来するハズが、お互いにの家で初盆だったら待ってもムリだよね(汗)



山の様な来客用の漬物は、今朝 産直所のスタッフに上げてきた。
産直所のスタッフは、漬物好きの集まり❗


北海道も異常高温注意報や、前回の台風や前線の影響での野菜不足は、かなり酷い。


品不足の中でも、理不尽なクレームを言うお客さんを毎日上手く扱って大変な思いをしてくれてるんだから、たまには漬物くらい上げてもバチは当たらないだろうね🎵


・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・

フッ・・・と
バァが旅立ったあの日の事がよぎった。


あの日からもう10ヶ月も経ったのに、連れてった帰って来た朝焼けを鮮明に思えてる。

姑としては100点満点でも、食べ物でかなり私が苦労したから、25点位のバァ。


トウキビ(トウモロコシ)の地物が出てる。


皮を剥くのが私。 
茹でるのはバァの時も私の時も有った。

ザルに山ほど茹でたトウキビを食べると夕飯が入らないけど・・・取り合ったり笑いこけたりしたトウキビの思い出。

・・・今年から無いんだね。



バァ・・・
仏壇に茹でたトウキビの山はムリだよ。
旅立つ少し前まで好んで食べた赤飯供えて上げるね。

まだ近所に遊びに行ってる様な感じがするけど、段々在宅介護をしてた時みたいな感情は消えて来た。



バァが大好きなバナナも赤飯もじゃが芋も作る相手が居ないって・・・少し寂しいな。

旅立った時には《あんなにホッとしたのに・・・清々したと思ってたのにさ❗》


人間なんて勝ってなモンだね❗



サ!今日は私が病院の日だわ🎵
猛暑日を過ごしたから水太りで体重が・・・

いゃ❗考えないで行ってきますヽ(´o`;