昨年、偶然開いたつんくさんのブログ。

日々の食事がたまにUPされるのですが

それがとても和風で素朴でとっても美味しそうなんです。

丁寧に作られた家庭料理でこういう食生活を子供にさせたい。


なんて思いつつ今日のランチはマルちゃん正麺でしたが・・・^^;



そんなブログで白だしの事が記載されてて。

白だしはよく使う調味料で良いものないかな~と思ってたので

早速、調べて買ってみました!


七福醸造さんの特選料亭白だし「四季の彩り」


お試し2本で送料込みの1400円でした。

お値段はそれなりに高い。

最近スーパーで買ったものの倍くらいかな。


それをさっそく使って夕飯にしました。



今日の夕食です^^



舞茸とエノキと豆腐の澄まし汁

育ててた豆苗のニンニク炒め(やっと使いました)

卵入りポテトサラダ

焼き魚



NARMAL DIARY



澄まし汁は白だしオンリーで味付け。

豆苗の炒め物はニンニクで炒めて最後に白だしちょっと。

ポテトサラダはお芋を潰した後にお酢を加えるんですがその時に少しだけ。


お味ですが・・・とっても美味しく出来ます!

上品なお味なのにしっかりとしてる。

主人もこの白だしは今までより美味しいと高評価。

息子もポテトサラダなんてほとんど食べないのにパクパク。

私も美味しい~って思いました。


こちらの白だし、値段はもう少し張りますが無添加のもあります。

そんなにいっぱい使うものじゃないし、

ご飯が美味しくなるならいいかな。

料理上手になったような気がしちゃいますし^^

今回のが無くなったらまた購入しようかな。



それともう一つお勧めが・・・

お米の「ゆめぴりか」

近所のお米屋さんでたまたま買ったんですが

とっても美味しいお米でした~♪

北海道米は「おぼろづき」と「ななつぼし」も美味しかったな。


北海道米は種類がいっぱいあるみたいだからいろいろ試したみたい^^