今日はインフルエンザの予防接種の1回目。


かかりつけの小児科に予防接種&検診専用のフロアーがあります。

これだと連れて行くのに安心ですし、待ち時間が短縮されるので助かります。



朝から、

「今日は予防接種でお注射するから頑張ろうね!

頑張ったら帰りにアイス買ってあげる」と言うと

満面の笑顔で「頑張る!!」

きっと駐車じゃなくて

アイスを頑張って食べると思ってる感じ・・・^^;


身支度して、パンツマンで

元気いっぱい車で病院へ向かいました。


最近、行った病院は優しい歯医者さんと耳鼻科だけ。

痛い注射は久しぶりなので直前までなにされるか分かってない様子。

聴診器も大丈夫・・・

でも私がギュッと後ろからはがい締めにして

看護師さんが腕を抑えたあたりで何事??っと慌て始めた。

先生が注射をプスッと刺した瞬間に

「痛い!い・た・い!い・た・い!」って痛いを猛アピール。

その後泣く・・・。


先生にお礼を言って、息子にも挨拶を促すと

今まで見た事ないような恨めしい顔で睨みつけてた。

先生と看護師さん「怒ってる~~怖い!」と笑ってました^^;


待合では「痛かった・・・」と腕をさすってました。


来月の2回目は抵抗されそうだわ~。。。



この後は頑張ったご褒美にコンビニに寄って

好きなアイスを買ってあげました!

それでもうご機嫌さん♪

まだまだ単純で可愛いです^^


さて、3歳になったので年明けくらいに日本脳炎打たないと!




☆☆☆



今日もおでんを作りました!

しかも大量のおでん^^


最初、手持ちの一番大きなお鍋で作ってたんですが

入らなくなってきて、床下収納の奥から義理母さんのお鍋を引っぱり出した!

それでも溢れそうな量!


今日は練り物3種、タコ、牛すじ、はんぺん、卵、こんにゃく、白滝、

     大根、ニンジン、ウインナー、昆布と盛りだくさん。


前回同様美味しかったけれど、煮込み時間が短かったかな。

前の方が味が染みてたかな。

お腹いっぱいおでん食べられて幸せ♪

残りは明日の朝ごはんにいただきます。



私、おでん作ってて急に欲しい物が出来たんです。

それは・・・土鍋!

義理母さんが使っていた土鍋があったんですが

ずいぶん前にひびが入ってしまって処分。

それ以来、なべ物は電気鍋。

どうもそれが味気ない。

今日なんて食卓に広告敷いてお鍋直置き。


素敵な土鍋で食べたらもっと美味しいんだろうな~。


なので今、素敵な土鍋探し中。

気になるのが2点ほど見つかりました。

思いっきり和の土鍋と、洋風テイストの土鍋。

う~~~ん悩む!

冬本番前までに欲しいな~。。。主人にお願いしよう。



でも・・・

アルミの巨大鍋・・・これはこれでいい!

懐かしい雰囲気で好き。

小さい頃、実家の鍋はこれだったな~。

家族が多かったから母はこの鍋で大量のカレーや、

やっぱりおでんを作ってくれた。

今回、母が滞在中なので一緒に食べた。

余計に懐かしい気分♪

大事にこのお鍋取っておこう。

それにしても超ロングセラーな鍋だわッ!すごいね~。



NARMAL DIARY