山梨へ日帰り旅行&工場見学へ行ってきました♪


何かで見つけていつか行きたいな~と思っていて

母も行きたいと言うので家族でお出かけです。



まずは信玄餅で有名な桔梗屋本社へ。

こちらは信玄餅などの詰め放題が有名なんです。

行列が出来るほど人気だそうですがこの日はあまり人がいませんでした。

私達も詰め放題したかったのですが、

息子の靴を忘れるいつものトラブルがあり、

靴を買う時間を確保するため予定が詰まってしまって断念。

併設されてるアウトレットで信玄餅などを買いました。

アウトレットで見た事ない包みの信玄餅が!

お店の方に尋ねるとワンランク上の材料を使用した信玄餅だそうです。

家に帰ってからいただきましたが蜜がスッキリしていて美味しかったです。



NARMAL DIARY





また高速に乗って、靴を買うべく八ヶ岳アウトレットへ。

ここで息子に靴を買って、ようやく抱っこから解放!


1時間ほど買い物してから次の目的地へ。



サントリーの工場へ。

南アルプス天然水の工場見学ツアーへ参加。


内容は割愛しますが

と~~っても南アルプス天然水が美味しくなるツアーです。

1時間のツアーですがとても上質のツアー。

是非また参加したい。


サントリーの工場内は自然が豊かで素晴らしかったですよ。



NARMAL DIARY




最後にある試飲会です。水の飲み比べがあります。

おやつ付きでなっちゃんもいただけますし、ウイスキーも。

母がウイスキーをいただきましたが美味しかったそうです。

12年物のウイスキーで購入したらけっこう高いみたいです。



NARMAL DIARY





施設内のレストランでランチをしてから次の工場見学へ





アイスでいつもお世話になっているシャトレーゼ白州工場へ。


映像でお勉強してから工場見学。

この時はソーダのアイスバーがどんどん作られていました。

そして最後は試食会!

アイスケースにいっぱいのアイス♪

20分間食べていいそうで、2個いただきましたよ。

新作のアイスもあり大満足。

本当はもう一つ食べたかったんですが20分では2個が限界でした^^;


ひとつ、ポイントメモ

アイスがけっこう硬くてなかなか食べられないんです。

なので食べたいアイス2個取って、1つは常温で放置して

先のアイスを食べ終わるとちょうどの柔らかさに。

そうすれば3つはイケるかも!

もちろん食べられる範囲でですよ。

食べられなかったからといってケースに戻せませんし、

カチカチに凍ってない場合もありますから。



NARMAL DIARY







大人の工場見学(息子付きですが・・・)いいですね。

今回、二つの会社を見学してどちらもファンになりました。


またどこか行ってみたいな~と思っています。

皆さんも是非!無料なのがまたいいですね^^