<トイレトレ 3日目>


朝起きた時からお風呂に入ってオムツを付けるまでのトレーニング


今日は親子関係が悪化。


トレイに誘うと嫌な顔でグズグズ。

誘いすぎだとは思うけれどおしっこ出るんじゃないかと心配で

やはりちょっとした息子の動きでトイレを促してしまう。


うんちしそうなモジモジの動き、しかも和室でだったので

慌ててトイレに連れて行くと、最初は拒否。

でも何とかなだめて座らせる。

そうしたら見られるのが嫌なのか「お母さんお外!」と言われた。

言われた通り、廊下でしばし待つ。

途中独り言言ったり、出ないと言ったり。

5分程待つと「出ない~」と呼ばれたので見てみるとしっかり出てた!

いっぱい褒めて、約束通りおやつを買いにコンビニへ。


夕方2回立て続けに失敗。


怒らず、トイレに行ってしようねと言うも

本人機嫌がもの凄く悪い。


私が電話を使うと、自分も話したいと泣きわめく。

仕方なく代わってもお喋りしない。


だんだんと眠さもあいまって更に機嫌が悪くなる。



お母さんが嫌いと言うので

「じゃあ、お母さんはお家を出て行くね。新しいお母さんに来てもらうね。

新しいお母さんは優しいだろうから怒られないよ、良かったね。」

と意地悪言ってしまった。


息子はびっくりした顔して、

「ヤダ!行っちゃダメ!新しいお母さんいらないもん。」


可哀そうな事した。。。

こういう脅しはしてはいけないのについ意地悪言いたくて言ってしまった。

まだ意味分からないかとおもって意地悪言ったら

しっかり理解してる反応だった。


子供が欲しいと産んだくせにたいした母性が備わってなくて

許容範囲がもの凄く狭くて、

自分だけが可愛いタイプなんだろうなと自分自身を思うと

なんでこんな母親なのかと落ち込む。

自分の意に沿った言動しか可愛くなくて

ちょっとでも気に入らない事すると可愛くない。

今日はそんな日だった。

まだ3年しか経験値がない息子にどんだけの要求してるんだろう。


落ち込んで、どうしようかとボーっとした頭で考える。

とにかく、否定しない、怒らない、押しつけない、何でも一旦受け止める。

明日からそうしようと決めて寝る。







<4日目>



今日は朝早く起きる。

朝からトイレトレ。


少しの声掛け。嫌と言われたら「そう?じゃあ、行きたくなったら言ってね」と引く。

すると息子「行く」と付いてくる。

きっと私の言い方が普通を装っても怖いんだろうな。

怒っちゃいけない、怒っちゃいけない、と思うから

どう接していいのか分からなくなって顔が引きつって、口数が減る。


でも形からでもいっから頑張ろう。

昨日、決めた態度で今日は過ごそう。


午前中、一人で部屋に置いておいたオマルでおしっこしようとしてた。

ただパンツを上手に脱げないみたいで横から出して立ちションみたいに。

途中で気づいて手伝うと変わった格好だけど出来た。

いっぱい褒めて、ご褒美に息子が行きたがってたマックに行こうねと約束。


パンツのまま、幼稚園へ。

そのままマクドナルドへ行って、

嫌がって出ないと言う息子をハッピーセット食べる前にしようと誘った。

しっかり出て本人も嬉しそうにハイタッチ。


そんなこんなで帰ってからもトイレに誘う。

息子からのリアクションは1回だったけれどお漏らしはなし。


息子なりにどうしたらいいんだろうと考えて頑張ってる結果なんだ。

お漏らし1回もないなんてすごいね。

親バカだけれど息子が偉いな~と嬉しい。

でもこんな気持ちも息子がちゃんと出来たから思うのであって、

今日も失敗続きだったらどうなんだろう??


成功する息子も失敗する息子も私達夫婦の子供。

片方だけ可愛いなんてありえないんだ。


育児って私みたいな人間には自分自身との戦いだ。

人間的に成長したいな。


形から入るでもいいんだ。

いつか少しでも理想の母親になれるよう頑張ろう。