夏くらいから

朝一トイレに誘ったり、出かけ先で誘ったり、

ところどころトイレでおしっこ出来るようになっていました。


ですがまだまだほぼオムツの息子。


本当は夏から始めたかったのですが来客が多く、

予定も詰まり気味で落ち着いてトイレトレが出来なくて

伸び伸びになってしまってました。


9月には旅行の予定もあったのでそれが終わってからする事に。


姉に聞いたり、既にオムツを卒業したママ友に聞いたり、

サークルの先生に聞いたり、ネットで見たりで

トイレトレのイメージをだいたい掴んでいざスタート。



ポイントは怒らない事ひらめき電球


これが猛烈に難しかった。

あとあと冷静になって考えれば

昨日までオムツにし放題で何一つ怒られるも何もなかったのに

急に今日からオムツ卒業でパンツだよって言われたって

息子にしたら???で何のこっちゃな状態でしょうね・・・。

それなのに1日目からやっぱりイライラしてしまった。。。。。(涙)




<1日目>


数日前からオムツ卒業してパンツマンになるんだよと言い聞かせ。

息子も「うん、分かった!」と張り切ってる感じ。というか何でも同じ態度かな。


起きて、すぐにトイレへ。しっかりおしっこ出来た。

でここから経験者のアドバイスを実行。


アドバイスとは・・・

ノーパンで過ごさせて漏らしてジャーでびっくりさせる作戦。

これでびっくりした子供にトイレでしようねと誘うと成功するらしい。




「今日からオムツはもう履かないよ!

だからおしっこしたくなったらトイレかオマルにしようね。」


そのままノーパンにしようとしたら数分でモゾモゾ。

ノーパンは嫌だと泣きだした。

じゃあパンツ履く?と聞くと履きたいとの事でパンツでスタート。


で午前中だけでパンツが5枚アウト・・・。


パンツを買いに一緒に買い物。

その間1時間はセーフ。


それにしても間隔が短い!

ジャーして掃除して30分も経たない内にジャーっとなったり。

トイレに行かせたのに、ご飯を食べ始めたらそのまま椅子でジャーっと。

ノーパンに木の椅子じゃ痛かろうと思ってクッション使ったのに。

洗ったら中身がよれまくってゴミ箱行き。


絨毯やソファは汚されたくないので防水シートでカバー。

でもそこにもジャー。

ソファに至っては肘かけに立ったまま小便小僧のようにシャ~~~!


午後にはパンツが底をついたのでノーパンだったんです。

だから思いっきり放物線描いてましたよ。


その時に1日目だって言うのにプッツリとキレてしまった。


「何でソファでするのよ!おしっこはトイレでするって言ったでしょ!

どうするのよ?カバーがなかったら汚れちゃうんだよ。

もう○○君はソファ使えないよ!」


なんて言ったら「ソファ使いたい~~~」って泣いてしまった。


そこからはなだめて脅して、シールで釣って

1時間置きにはトイレへ誘って何とか凌ぐ。


結局、おもらしは10回くらいかな。


もういつおしっこ出るんだろうと心配で心配で

ずっと息子のちんちんを凝視して見張って疲れた・・・。


でも良い事が一つ!


ノーパンでかなりのモゾモゾ行動してたので

トイレに行こうと誘うと拒否。

それでもしつこく誘って連れて行くと座った途端にウンチが出た。

初めてトイレでウンチが出来た!

これは偶然かも知れないけれど嬉しかった。

息子はびっくりした顔。そうだよね~、初めてだもんね。



1日目のトイレトレは反省だらけで終了しました。




<2日目>



朝からパンツマンに変身。


今日の作戦は無理強いはなるべくしないようにと怒らない。

あと心配だからと30分置きに誘うと膀胱に貯まりきらないから

おしっこが溜まった感覚が掴めなくなるとネットで見たので誘う時間を1時間に。


今日は仮面ライダーのベルトの抽選販売があったので

それに合わせて準備。

出かける前にもしっかりトイレ。

そして着替えや雑巾などおもらしグッズを抱えてお店へ。


でここですっかり抽選販売に気を取られて息子のおしっこ忘れてた!


息子を主人に見てもらってる間、

手に入れたベルト類を悠長にラッピング頼んだり

ちょこっと買い物したり。

で1時間半くらい経過してるのに気付いて猛ダッシュで戻る。

おもちゃ売り場で遊んでる息子のズボンを見たら濡れてない。

すぐさま抱きかかえてトイレへ。

遊んでたのに急にトイレに連れて行かれたから息子は猛烈に怒る。

怒る息子のズボンとパンツのおろしてトイレに座らせるも出ない。

何度もシーシー言ってようやく出た。

でも息子の機嫌は最悪で何度も叩かれた。

で、つい手をピシャリとやり返してしまった。反省。


その後、アイスを食べに誘って、そこで

さっきは叩いてごめんねと謝りました。

そうしたら息子も「ごめんね」ですって(涙)

「お互い叩くの止めようね、仲良くしようね」と言いながらアイス食べました。


午後はノーパン作戦。


一度だけお漏らしジャー。床を汚したので清掃。


その後は主人と私で交代交代でトレイに誘ってお漏らしなし。

でも頻繁にトイレは?と聞いたり、連れて行かれるので

トイレが嫌いになってる感じ。まずいな~。。。

新しいシールでも用意しようかな。


2日目はおもらし1回とちょっとパンツを濡らすのが1回。

昨日とは雲泥の差でした。

でも、息子を見ているとおしっこが出る瞬間に初めて気付いてる感じがします。

前もって分からないみたい。

息子の口からおしっこと言われるのはいつになるのかしら。



さあ、明日も頑張ろう。