8時半にはレンタカーを借りて出発。

今回は日産レンタカーで2泊3日で\14000くらい。



高速に乗って、まずは門司港へ。

門司港を少し散策しながら息子の為に九州鉄道博物館へ。

JAFカードを提示すると割引ありますよ!


ここでは機関車を見たり、昔の電車に乗ったり。

それとミニ電車に息子は大喜び。

誰も居なかったので2回程乗車しました。

小さい施設ですが見ごたえあって楽しめました♪



NARMAL DIARY



走る音はとっても本格的!始動のレバーも警笛もあり。3人乗りです。


NARMAL DIARY





そしてランチには初めての瓦そばをいただきました。

どうしても食べたいな~と思ってたらちょうど近くに老舗の支店が!


元祖瓦そば たかせ でいただきました。

瓦そばって美味しいですね~!

焼いた瓦に茶そばと錦糸卵と牛しゃぶ。レモンにもみじおろし。

とってもナイスな組み合わせ。

もう少しお肉を良いものにしたらもっと美味しいかな。

最後の方は茶そばが焼けてパリパリになって・・・それがまた美味しかった。



3人前です~!これにうなめしも頼みましたがこれは普通の印象。

瓦そばだけもっと食べたかった^^



NARMAL DIARY





ランチ後は関門海峡を渡り、山口県へ。


母の希望で秋吉台と秋芳洞へ。


私、鍾乳洞は初めて!かなりの迫力と空間の広さにびっくり。

子供と高齢の母を連れてなので短いコースだけでしたが

とっても見ごたえありました。



NARMAL DIARY




そして日本最大のカルスト台地の秋吉台へ。

緑が美しくて広々していて走り出したくなる感じ^^


帰り道はカルストロードをドライブしたんですが

これがとっても良かった。こんな景色が続くんです。

窓を開けると気持ち良かった!



NARMAL DIARY




さて、福岡まで戻り、楽しみにしていた夕食。


初めて福岡に来た時に友人に連れて行ってもらって感激したお店。

もつ鍋 やま中 へ行きました。

丁寧な接客で子供にも優しく居心地良かったです。


味噌と醤油を両方いただいて、

最後に味噌はチャンポン麺でしめて、醤油は雑炊でしめました^^

それと酢モツが最高!モツがサクサクの歯ごたえなんです。

これは息子も美味しかったみたいで食べてました。


こちらは出来上がった状態で提供してくれるので

子連れで待てない私達にはとても良かった。


でも一生懸命食べすぎてまったく写真を取れなかった。

食べ始めて少ししてから気が付いて・・・

次は撮ろうと思ってもまた夢中で食べちゃう。

それくらい美味しかったな~♪



この日は近くのビジネスホテルへ。

ビジネスでもファミリールームがあって広かった!

建物外の環境はちょっとびっくりでしたが

ホテルの方は親切丁寧でしたし値段がお安い。


お腹もいっぱいで、朝も3時起きだったので

すぐに全員で爆睡でした~。