ここ1カ月ほど

朝起きると「おなか空いた~!」

お昼すぎると「ご飯食べたい!」

夜になると「お腹ペコ~~(ペコペコの意)!」と主張。


それまでは「おやつ♪おやつ♪」とは言いますが

ご飯の催促はなかったのでこれも一つの成長なんですね。


それに伴ってご飯の量もUP!

で、野菜も食べてくれる種類が増えました。


新しいところでは、ほうれん草、ブロッコリー、ズッキーニ、

他の野菜もみじん切りじゃなくても食べるように。


ブロッコリーはずっと食べるの渋ってたんですが

「お父さんが、食べるところ見たいんだって」と言うと

いきなり大口あけて、どうだ!と言わんばかりに食べてみたり。

それからはブロッコリーはスープだったりグラタンだったりすると

食べてくれるようになりました。




あとはプチトマト食べてくれたらいいな。

でその次はみじん切りで味がわからないようなのじゃなくて

形のしっかりある、ピーマンやきゅうり、でサラダなんかも。


そうそうフルーツもブドウは食べなかったんですが

美味しいピオーネをあげたらバクバク食べてました!



あと問題は・・・・


私がいけないんですが未だに食べさせちゃってる事が多いんです。

なのでスプーンやフォークの使い方は同年代の子より下手です。

納豆ご飯などはスプーンでこぼしながらも食べますが

フォークで刺して食べるのをなかなかしません。

手づかみになっちゃってます。

お友達なんかは上手にお箸を使える子が増えてきてて。


私が早食いのせっかちで食事を早く終わらせたいと思うのと

汚されたくない心理があって

一人で食べられるように見守らなくちゃと思いながら

手を出してしまいます。

来年からは幼稚園ですから

そろそろ一人で最後まで食べさせなくちゃいけませんね。