プレも2学期目に入りました。

息子も慣れて楽しく通っています。


が・・・今回久しぶりに教室に入る前に泣いて暴れる。。。


遅刻しそうになって急いで幼稚園に向かっていました。

息子も張り切って「よ~いどん!」なんて言いながら走ったり。

玄関に着いて、急いで靴を脱いで、いざ教室へと思ったら

前の回のお友達たちが玄関わきのプレイルームで遊んでて

息子はそれに釣られて遊びに行ってしまって。

そこで私がダメよと連れだしたら猛烈に怒る!

泣いて泣いてどうにもならない。

抱っこで無理に教室へ行ったらひっくり返って泣いてた。

落ち着いて教室に通えてたのに・・・

他のママさん苦笑い。


先生が間に入るも泣き止まず、

寝っ転がってジタバタするので私に足が当たりまくり。


もう恥ずかしかった(涙)


どうにも治まりそうにないので一旦教室を出て、

先ほどのプレイルームで少し遊ばせることに。

で、連れて行ったらすっかり泣き止んでニッコリ。

先生も「あら~切り替えの早い事」って笑ってた。


で数分遊ばせてから切り上げようとしたんですが

もうちょっともうちょっとと止めない。

「お母さん、行っちゃうよ?帽子作っちゃうよ?」(今日の製作品)

と言っても

「いいよ~バイバイ」

全く言う事聞きません。


それで何気に言った言葉が「お父さんに言っちゃうよ」


これが効果てきめんでピタッと遊ぶの止めて付いてきた!

すご~~~い!先生もびっくり!

「お父さん、怖いんですか?」と先生に聞かれるくらい。


主人、そんなに怖くないし優しい。

なのにピタッと止めた!すごい!これ使える!


でも何度も使うと効き目なくなっちゃうだろうから上手に使おう。



その後はすんなり授業を受けられて、

工作も上手に出来たし、運動会の練習のダンスも出来た!


良かった良かった♪





子供にとってのお父さんって権威があってほしい。

お父さんが一家の長だって認識でいて欲しい。

怒ると怖いけれど優しいお父さんが理想。

主人はそんな感じがするな^^

あとはもうちょっと子供と遊んでくれると100点満点。