久しぶりに『千と千尋の神隠し』を観賞。


最近、何でも怖いを連発。

湯婆婆が出てきたら

「○○、怖いもん」と自分の胸を指差しながら訴える。

「おばけいっぱい出るから怖いもん!」ですって。

その言い方が面白い^^


そんな事いいながらもじ~~っと一緒に見ていました。


すると、

ハクが千尋を豚になってしまった両親に会わせてあげて

その後、泣いている千尋におにぎりをあげるシーンがあるんですけど

まだおにぎりが出てくる前に

「おにぎりあげるね~」と言っていました。


ちゃんと覚えてるんだね~。

親バカだけどすご~いと感心^^


まだまだ物事の理解は難しい。

人とサヨナラしても10分後には誰誰は?なんて所在を聞いてくる。

まだ2歳児なんだなと思っていましたが

物語の流れは少しずつ追えてるみたい。


これ以外にも次に出てくるセリフを言う事もあったり、

好きな番組の歌を若干歌詞を間違いながらも歌ったり。


それにずいぶん前、もっと息子が小さい頃に

見せたり言ったりした事を突然言ったり。


記憶の回路がたくさん繋がってるみたい。

脳がまっさらなスポンジなんだね。


一番吸収がいい時期なんだからいろいろ教えなくちゃ・・・

なのについつい面倒でその日その日をただ過ごしています。

熱心なお母さんならこんな時期、あれこれ教えてるんだろうな。


今日はお風呂で自分の名前のひらがなでも教えよう。