今日は浜なしを買いに果樹農家までドライブ。


浜なしとは横浜市果樹生産者の統一ブランドで品種ではないんです。

一番の食べごろを果樹園の庭先で販売していて市場には出ないそうです。


梨園に行くと小さめの袋詰から大きいのまでいろいろ。

息子に選ばせると迷わず大きいのを!

5個入りで1500円。大きさは大人の握りこぶし2個分くらい。


それと息子におまけで規格外の梨を一つ持たせてくれたんです。

が、「小さいね~~」なんて言うので恥かきました^^;

おばさまは大笑いしてくれてましたが。



私は千葉の出身で実家の周りには梨園がと~~ても多いんです。

主人が初めて私の家の方へ来た時は梨園の多さにびっくりしてました。

毎年時期になると直売所が賑わっています。

美味しい梨が格安でいっぱい食べられます。

なのでこちらに越してきても同じように直売所で買えるのは嬉しい。


浜なしの味の方ですがなかなか美味しいです。

スーパーで買うものよりはやっぱり大きくて美味しい。

ですが今年のは去年よりちょっと果肉が硬めかな。

もしかしたら品種の違いかな?


実家では梨園にに囲まれていたのにイマイチ種類がよくわからない。

でも幸水と豊水と新高の3種類だった記憶が。

今日買ったのはどれなんだろう??

梨も種類が多いものね。見た目じゃよく分からないけれど。

そういえば、去年ご近所さんにいただいた秋月は美味しかったな。




来週、実家に戻るので

去年は食べられなかった千葉の梨を今年はいっぱい食べよう。

息子も梨は大好きみたいだから喜ぶかな、楽しみ♪