夕食の買い物をしに最近お気に入りのスーパーへ。


息子と二人のお買いもの時は必ずお店に入る前に

「お店の中では?」と息子に聞くんです。

すると

「走っちゃダメ~~♪」と振り付きで返事。

よ~し良い子だ!って毎回なるんですが守った試しがあまりありません。


案の定、今日も走り出しはしないものの

体くねらせながらあっち行ったりこっち行ったり・・・

手を繋いでね!と繋いでもすぐにねじりながら振り払う。


何度も「買い物中止!お家帰ろう(怒)」 「やだ・・・」 

「じゃあ、ちゃんとして!」の繰り返し。


結局、商品やたら触ろうとしたり、

手を繋いでるのに倒れて引きずられてみたり

と疲れる買い物に。


以前ほど大変ではありませんし、叱れば一時は言う事ききますし、

一応は付いてきてくれる。

でもこちらの要求レベルも息子の年齢に比例して上がっていくので

前よりよく出来てるわ~なんて思っても許せなくて。


店内では人の目もあるので思い切り叱れずイライラ。


でつい二人きりのエレベーターと車内できつく怒ってしまいました。


「何で手を繋がないの!ふざけてばっかりでまともに歩いてない!

お店の商品いろいろ触るし、何度注意してもお母さんの言う事聞けないのね!

もうこれからお買い物はお母さん一人でするから、留守番してなさい!

絶対に連れてこない!」


などなど思いっきり怒る私。


すると「ヤダ!一緒に買い物する!」と息子

「ダメ!もう連れてこない!」と私。


メソメソしだしたので放って運転してると


「お母さん、怒ってる?」「お母さん、まだ怒ってる?」と何度も聞いてきます。


なので「もう、怒ってないよ、だからちゃんとお母さんのお話聞いてね」

と言うと


「は~い」ですって。


最近、叱るとすぐに怒ってるかどうか確認してきます。

私の顔色うかがうような事はないと思うのですが怒りすぎなのかな。


私の怒り方も幼児向きじゃないし・・・

分かりやすく説明して諭すように叱るなんて難しすぎる。

「ちゃんとして」なんて、2歳児にしたら意味分からないですよね・・。

はぁ~~~難しいわ。