プールに行った翌日から膝に赤いプツプツが現れました。

次の日は両膝に出現。数は片膝10個くらい。

そして今日は両肘にもプツプツ。

最初は汗疹かなと思いましたが汗疹が出やすい場所ではなく

肘と膝の表面なので気になりはじめて夕方皮膚科へ。


猛烈に混んでました~。

でも以前に比べてだいぶ言う事聞けるようになったので

何とか院内で待機出来ました。



先生の所見では手足口病かこれからもっと増える湿疹(病名忘れる)

じゃないかとの事。

でもまだ手のひらや足の裏、口の中に水泡が見られないので診断できない。

また1週間後に見せにくるようにとの事。


どちらにしても特効薬はなく治るのを待つしかないとの事。

後者の病気だと治るまでけっこう時間がかかるそうです。

あ~もう、病名忘れるなんて。ちゃんと聞き返せば良かった。

ここの先生、早口で忙しいからいつも聞きそびれる。

ボーっとしてちゃだめですね。


ともかく手足口病の疑いがあるので明日のプレはお休み。

手足口病出での出席停止の基準はあいまいみたいですが

怪しい湿疹あるのに連れて行くのはプレではまずいかな。

せっかく幼稚園楽しみにしてくれるようになったのに残念。

体は元気いっぱいなのにな~。