だいたい週に4日ほどおやつやパン作りを楽しんでいます。

最近は角型食パン作りが楽しい!

キレイに角が出来るかな?とワクワクします。


昨晩もDVD見ながら朝食分を焼きました。

しっとりモチっとしていて主人も息子も大好きだそうです。

一日目はトーストでいただいて、2日目はこれでサンドイッチにしています。



NARMAL DIARY





それと最近作ったおやつ達



マフィンです。ふんわり、しっとりで美味しい。

小さい型だとキレに出来るのに、大きい型だとぶにゅ~っと残念な形。


NARMAL DIARY




焼きドーナツです。

野菜入れたりいろいろ出来るので焼きドーナツ便利です。



NARMAL DIARY




たぶん人生で2,3回目のシュークリーム。

十年以上前に作った時は膨らまなくていまいちだったので

それ以来作らなかったんですが今回しっかり膨らみました。

中身はホイップクリームです。



NARMAL DIARY




楽しくていろいろ作るんですが

その分食べるので体重と糖類と脂質が気になります。

息子も一緒に食べるのでやっぱり糖分が・・・

こどもの糖尿病も多いと聞きますしね。

毎日あげないようにしてますが

それでもきっと甘い物を控えてるお家よりはあげてるので

ジュース類は自宅では飲まないようしてます。

ですがジュースやヤクルトの味を覚えた息子は

「はい、お水」と言うと「おみず、いやい!」と言うように。

「じゃあ、何も飲めないね~。。。」とコップを下げる真似すると

仕方なく水飲んでいます。


お出かけの時も家でもいつも基本はブリタの水。

ヤクルト系は子供がヨーグルトを食べないので

乳酸菌目当てで一日1本を外遊び後に飲んでいます。


銘柄はビオのドリンクタイプやミルミルやラブレなど。

ヤクルトが多いのですがヤクルトと同じ形状の安い乳酸菌ドリンクは

何が違うんでしょうね?

シロタ株のヤクルトの方がやはり成分がいいのでしょうか?

値段が倍違うのでいつも買う時のどうしようかなと考えます。