最近のおやつは主に干し芋が多いです。

主人が好きでこの時期は大量にお取り寄せするので

それを主人と息子で隙をみては二人で食べています。


それ以外はよくお菓子を作ります。

オーブンがよく稼働しているので

息子も分かるらしく、子供椅子をキッチンまで引いてきて

それに載ってオーブン内をチェックしたり。

オーブンは熱いよ~と教えたので今のところ触りません。


最近作ったのはこちらの二つのマフィン


秘密にしたい☆メープルバナナマフィン


秘密にしたい☆カラメルバナナマフィン


大人気のレシピでと~~ってもフワフワで美味しいです。

息子も一生懸命食べています。


こちらはメープルの方で

レシピにアーモンドプードルを足して、トッピングはクルミです。

100均のマフィン型。20枚も入っててお得です。


NARMAL DIARY


それと・・・

昔おばあちゃんがよく作ってくれたドーナツが食べたくて

同じように作ってみました。


おばあちゃんは

小麦粉に砂糖と卵と様子を見ながら牛乳を入れて

手で丸めて揚げてたような。

たぶん重曹とか入れてなかったんじゃないかな?

今回はそれにBPとカボチャを足してドーナツ型で作りました。

それと仕上げに粉砂糖♪


昼食後に急に作ったので主人も息子もあんまり食べなかった。

そりゃそうよね・・・^^;

でも私は懐かしい感じがして美味しかった。

次はイーストで作るフワフワのドーナツが食べたいな。


仕上げの粉砂糖が溶けないタイプだったので落ちる落ちる!

ドーナツには向いてないみたいね~。


NARMAL DIARY



それにしても食育がけっこういい加減なのかな。

2歳児に甘い物あげない方針の人も多いですものね。

あげちゃう方が楽チンで、

ちゃんと管理する方がとっても難しいし大変だと思う。

手作りはしてるけど、でも甘い物だし。

主人は泣いてるからあげていい?なんて言うし、

おばあちゃんは喜んでたよってチョコポッキーあげてた。

取りあえず、市販のスナック菓子とチョコと飴は避けてる。

毎日おやつはあげない。

でもたま~に買うケーキ・・一緒に食べちゃうんだよね。

こんなので大丈夫かな?