ここ半年ほど冷蔵庫の下部から水漏れが・・・。

冷凍庫も開ける時に氷が張りついていて開きづらかったり

中で凍ってる箇所があったり、

ちゃんと冷凍庫を閉めてないから溶けちゃったんだよ~と

冷蔵庫の戸締りを強化していたんです。

それでも時たまそうなる・・・。


で先日、たまたま立ち寄った電気店で店員さんに

何気に今の症状を聞いてみると

霜取り器の故障の可能性が高いからと買い替えを勧められました。

冷蔵庫って壊れると代替えがきかなくて困るので

パンフレットをいくつかもらって検討する事に。


もう9年近く経つ冷蔵庫なので仕方ないね~と品定め。

でも冷蔵庫けっこう高いんですよね。

いいな~と思う物は20万円くらいするんです。


そこで、ヤマダ電機のある補償を思い出す!

年会費を払うと他店で買ったものでも

特定の家電製品を無料で直してくれると言う物。

年会費と言ってもその分、お店の商品券をもらえるので実質無料。


それで早速、電話して冷蔵庫を見てもらう事に!


冷蔵庫をその場で分解して見てもらうと

冷蔵庫内の水分を排出するチューブが詰まってて

水が溢れている事が判明。

私も肉眼で見ましたが、ある部分に水がタプタプ。

そこから溢れた水が下へ伝い降りて冷凍庫内で凍ったり

足元に水たまりをつくっていたみたい。

修理マンがチューブの詰まりを解消してくれて

ついでにその他の部分もメンテナンスしてくれて直りました!


本来は有償の修理なんだそうですが無料にしてくれました。


本当に良かった~20万円が浮いた気分でとっても嬉しい^^


やっぱりしっかり見てもらって修理できるならその方がいいですね。

使用電力の事も最初の店員さんには言われましたが

我が家の2003年製の冷蔵庫をよく見ると

消費電力も今とそれほど違わなかったですし。

まだまだ現役で働いてくれそうです。