姉の家での子守を終えて昨日帰ってきました。


2日目の夜に子供達の寝かしつけを担当したんです。

2歳の女の子はなかなか寝てくれなくて・・・

寝た振りして無視し続ければそのうち寝るとアドバイスがあったので

その通りにしていたんですが・・・

本当に私が寝ているのか確認する為に何度も覗き込んでくる!

しかも顔と顔をピッタリつけてくるので鼻息がフンフン当たって・・・

寝てるんだと諦めると、今度は自分の世界へ突入!

暗闇の中で踊ったり喋ったり足をV字開脚してみたり・・・

もう姿が可笑しくて可笑しくて笑いをこらえるのに必死でした。

ちょっとでも私が動くとクルッと振り返るし。。

子供の世界って不思議で楽しそうで可愛いです!

いつでも夢の中って感じで。。。



そして今日・・・

主人が休みだったので一緒に買い物でもと

思っていたのですが、風邪で寝ています・・・

本当に流行っていますよね。。。

外出する時は必ずマスクして気をつけないと。


予定の無い私は12月に入ったら飾ろうと思っていた

クリスマスツリーを引っ張り出して

組み立てて、飾り付けして、点灯してみました。

やっぱりツリーは素敵ですよね~!

ほんわり気分が良くなります。

我が家のツリーは組み立て式の人造品ですが、

私が小さい頃のツリーは本物の木でした。

庭に大きな鉢に入れたもみの木があって

クリスマスが近づくと家の中へ運んで

皆でそれに飾り付けして、雪は手芸用の綿を使ったり・・・

兄妹4人だったのでクリスマスはいつも賑やかで

ご馳走にケーキ・・・そして次の日の朝のプレゼント!

懐かしい~。


クリスマスの予定は特には決めていませんが、

どうか卵を凍結できてから迎えられますように♪



リビングに置くと邪魔なので仏間にツリーです

美的センスがないので飾りつけが難しいです・・・




クリスマスツリー