医師から告げられたと直接聞いたものはこの2つ。

 

腋窩リンパ節炎

神経痛性筋委縮症

 

あとは現場で見ていてわたしが多いなぁと思うものを書きます。

初期のころから思い出します。

 

めまい 突発性難聴 高血圧 慢性副鼻腔炎 甲状腺機能亢進症 脱毛 潰瘍性大腸炎 帯状疱疹 湿疹 鼻血  etc...

 

ただ、みなさん気が付かないのかな?という方がほとんどです。

『よくないって聞いた』とか『今度のはやばいらしい』とか口にされる方って本当にまれです。

 

こちらからそれとなく振っても 『コロナにかかった後遺症です』と言う方とか。

 

医療機関て冬場のほうが繁忙期なのに ワクチン始まってからは夏も忙しい。

 

職場の仲間うちではワクチンの話はタブーとされている雰囲気。

おかしいなって気が付いているであろう同僚は『TVは見ないんです』というパターンが多いですね。

紅麴のときも騒ぎすぎだよねっていう感じで話してました。