オランダのデルフトブルー | 愛知・稲沢・プリザーブド・クラフトバンド・カルトナージュ教室 みねおかフローラル(花めりあ)

愛知・稲沢・プリザーブド・クラフトバンド・カルトナージュ教室 みねおかフローラル(花めりあ)

・ウェディングブーケ
・プリザーブドフラワー
・アーティフィシャルフラワー
・生花
・クラフトバンド
・カルトナージュ
 教室・販売

こんにちは
みねおかフローラル REIKOです。
ご無沙汰しておりました。。

毎日 記録的な暑さ続きですが、
みねおかは自宅にて、大分休ませていただきました。
来週からはスケジュールも埋まり気味となっていますので、
ブログでも 報告させて頂きたいと思います。。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日は、
四月に行きましたオランダの記事をUPしてみます。

オランダのデルフト地方は焼き物で有名ですが、
昔 東インド会社による貿易により
日本から古伊万里なども沢山渡っていました。
デルフト焼きはその影響を受けていると言われています。

下の花器はお土産用の、
手書きの物で確か 4千円位でした。
(転写より味があり高値)
旅の記念に一つ買ってきましたが、
スーツケースの中に服などで丸めて入れましたましたが、
割れても仕方ないと思える金額にしておきました。
又、説明をしてくれた人は、焼き物店の日本人男性でした。

 
みねおかは このデルフトブルーにとても惹かれます。

 
こちらの6枚の古伊万里大皿は、千葉県の実家にあったものです。
150年前位のもので、冠婚葬祭時の普段使いだったと思われます。
転写紙などない時代に、とても細かい絵付けで驚きます。
数多くありましたが、廃棄したりで数えるほどしか残っていません。。
昔は業者が買い付けにきて売ったこともありました。


どちらが好きかと聞かれれば、
デルフトブルーなのですが。

西洋では東洋の美にエキゾチックな味を見出す様なので、
お互いにない物ねだり・・・・??
次もデルフトブルーの画家、
フェルメール美術館での記事を書きます。

次は チェコの
チェスキークルムロフに行きたいですが。。
(全然予定はないのですが、書いておくと行ける様になるので、
今回も書いておきます。。^^)


 
みねおかフローラル REIKO
080-5165-6468