初めて眼科へ行ったのは

幼稚園での視力検査に引っかかった時


5〜6歳頃の記憶


眼科でどんな検査したかは記憶無いのに

どうして気づかなかったの?みたいな内容で

キツめに叱られてる母の姿は覚えてる


女医さんが怒ってた理由が

その頃の私はわからなかった


あと、帰宅後

私のせいで恥をかいたと

母から怒られたのも覚えてる








私の親は視力に問題無くて
視力が悪い世界を知らなかったから
片方が見えてたら大丈夫やん
そんなふうに思ってたみたい



左目は眼鏡かけたら1.0
右眼は0.01らしい

左目を隠したら
右眼はボンヤリの世界だった
左目を開けたら
右眼の画像は何処かへ
左目の世界だけで生きてきた