こんにちは!

今日も手足が冷たくて、
今が夏なら自分の手で首とか顔をひんやり冷やせそうなイノウエです

イノウエさんちのお正月でちょこっと書きましたが、

ネットショップ出島が「ふるさと納税」に採用されるにあたり、

いろいろと「ふるさと納税」についてちょっとばかし勉強をしました。




というわけで、昨年12月31日に私も「初ふるさと納税」を行いました

当店の担当さんも、

駆け込みで12/31日も結構来るんですよねー。

と言っていたので、
私も駆け込みました(笑)


ちなみに2017年12月31日までに、
「ふるさと納税」の納付が済んでいれば、
2018年の5-6月ごろに来る市民税(確定申告をした人は所得税も)が、
自己負担2,000円(要は寄付金額-2,000円)を除き安くなります。

ワンストップ特例制度を利用の方は、住民税のみ
確定申告をされた方は、所得税+住民税のみ
(確定申告をしない方は、した方の所得税分まで住民税が減税されまするそうです。)

2018年1月1日以降に、「ふるさと納税」の納付を行った方は、
2019年の住民税(2019年の5-6月に明細が届きます)が減税になりますので、
2019年まで領収書みたいな紙をなくさないでください!




詳しくはこちらから!!(楽天のリンクが貼れる―)



楽天のふるさと納税 制度説明のページ


「ふるさと納税」の役得で、
どこの市町村が一番返礼品を多くくれるとか、
聞いてしまったもので、

1口はどこぞの市町村のお肉詰め合わせを注文しました!!

(まだ届いてないけど・・・1/14日時点)

いっぱい来るらしいので、
届いたら、実家で晩御飯の材料に使ってもらって、
会社のお昼の賄いにも使ってもらおう


ここで宣伝したら、
なかなか胡散臭く聞こえるんですが、

もう一口は、

末左衛門のドレッシング詰め合わせを(笑)


値段は・・・(安くはない)けど、
味はおいしかったんです。

なので、最近はスーパーにもセルフレジが入っていたり、
ガソリンスタンドはセルフ給油だったりするんですが、

斬新な「セルフふるさと納税」に挑戦してみました

年末年始の物流状況・旅行や帰省する人に合わせて・・・

ということで、

出荷は1/10日になってしまいました

というわけで、

店長から、

「せっかくなら、中身がどんな感じだったか写真撮っといて!」
「ぐちゃぐちゃにならないようにしてたけど、
ぐちゃぐちゃなってたら対応しないといけないから・・・」

実家に届いたのがこんな感じ


セルフふるさと納税2.jpg

さすがに日本の運送会社が運んでいるので、

外観は汚れ・へこみ・傷等無かったです。
(海外から荷物が来ると・・・あとはご想像にお任せします(笑))


開けたらこんな感じ

セルフふるさと納税1.jpg


この前見たのと同じや(笑)

で、包装紙をはがして、

中を開けてみると、

こんな感じ!

セルフふるさと納税3.jpg

オレンジ色の草(紙パッキンっていうそうな)が入っていたので、

全然崩れていませんでした


とりあえず、私の荷物は大丈夫だったけど、

もし中身が破損している場合は、
伝票に記載のお問合せ先までお願いします。


最後に、

ワンストップ特例(1年間の寄付が5か所以内・回数問わず・確定申告が必要ない方)を受けようとする方、

書類提出の締め切りは1/10日(自治体必着)となっており、


(ブログ執筆時点では過ぎていますので、間に合わなかった方は確定申告をお願いします。)

これに間に合わなかった方・寄付の場所が5か所以上(同じ市町村に複数回で延べ5回以上の方は除く)の方、

住宅ローン減税を受けようとする方、医療費控除を受けようとする方、

給与以外の所得がある方、年収2000万を超える給与所得者の方は、

確定申告をしないといけません。

私は税理士さんでも公認会計士さんでもないので、

詳しくは楽天のこちらをご覧ください!


楽天のふるさと納税 確定申告についてのページ


まだまだ寒い日が続きますが、

冬眠せずに頑張りたいと思います(笑)

ではではー