皆さん、こんにちは。

ネットショップ出島のコウです。

もうあと何日で今年も終わっちゃいますね。

今日は九州福岡県宮若市にある日本一の大門松について紹介します。

今年(2017年)の1月1日に近隣の宮若市を通りかかったときに、道端に大きなタワーみたいな構造物を見かけ、思わず車を止め、寄ってみました。

外国人にとって、門松はあまりなじみのない物なので、遠くから見たら、本当にタワーにしか見えてこないです。



近くで見たら、こんな感じです。

門松って書いているので、ようやく門松だということを悟りました。

この祭りは日本一の大門祭りと言い、2016年で20回目らしいです。

毎年1ヶ月ぐらいをかけて作りあげて、12月初頭から1月中旬ごろまで展示されるそうです。

今年第21回(2017年バージョン)はすでにできているはずです。

IMG_2248_副本.png
参照物になって立ってもらいました。10メートルぐらいの高さはあるでしょう。

IMG_2307_副本.png
写真撮影専用のステージまで設けてくれています。

IMG_2232(1)_副本.png
隣に大きな招きネコと大きな変わったネコがいます。

追い出し猫でした。

IMG_2306_副本.png
招き猫は至る所で見るんですが、追い出し猫は初めて見ました。

調べてみたら、追い出し猫は宮若市の特産品らしいです。

IMG_2310_副本.png
更にその隣に、小さめの撮影専用に使う猫が2匹います。

面白い物が見れて、非常に満足しました。

ホームページから見たのですが、夜は日没から10時までライトアップもされるようです。
32.png

祭り会場の近くに博多(福岡市)の奥座敷と言われる脇田温泉と有名な
俳句の道があり、
(本来大門松祭りは脇田温泉の活性化のために始まったそうです。)

日本一の大門松を見てからは俳句の道を散歩していました。
(もちろん、温泉にも浸かりました。新年の時に行くと、次回使える入浴割引券ももらえますよ)

こうやって2017年の元旦を過ごしました。

2018年の元旦も日本一の大門祭を見に行きたいです。

では、また次回お楽しみに。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村