皆さん、こんにちは。 ネットショップ出島のコウです。 ますます寒くなってきましたね。

末左衛門の秘境で採れたどんこ椎茸も最近沢山出るようになりました。

コウも前回のスーパーセールに乗じて、末左衛門のどんこをいっぱい購入しました。 

 だって本当に美味しいですから。

 お鍋にはもちろん入れるんですが、他の料理にも色々使っています。

 今日は小松菜とどんこ炒めのレシピを紹介します。

 DSC_6591_副本.png

食材は小松菜1袋、干しどんこ椎茸(大)5個、ニンニク2片です。

 調味料は 油 1大さじ 塩 1大さじ 塩コショウ 1小さじ どんこの出汁 30ml

下準備  どんこと小松菜は食べやすいサイズに切ります。小松菜は茎と葉とに分けておきます。

 作り方 1、油を熱し、みじん切りにしたニンニクを入れ、香り立ったら、小松菜の茎とどんこを入れて炒めます。(強火2分)

2、塩コショウを振って、混ぜたらどんこの出汁を入れて蓋をして1分ぐらい蒸します。(中火)

 3、小松菜の葉っぱと塩を入れ、1分ほど炒めたら完成です。(中火)

 DSC_6596_副本.png

どんこの出汁を入れることによって、うまさアップ!アップ!