皆さん、こんにちは。

 

ネットショップ出島 スタッフのコウです

つつじの時期はとっくに過ぎましたが、

 

来年のために!!

今日は福岡のつつじの穴場を1つ紹介したいと思います。

その場所は「谷岡つつじ園」と言います。

谷岡つつじ園は福岡県嘉麻市熊ヶ畑山の山腹にあり、

県道67号線沿いにある「つつじ庵」の看板を目印に行けばわかります。

かなり狭い山道なので、運転の時は要注意です。

つつじ庵は11時~15時まで営業している(毎週月火曜日休み、冬季は休業)

手打ちの蕎麦屋で、谷岡つつじ園の所有者でもあります。

山奥の店とは言え、地元ではやや有名な店です。


駐車場に車を止めて、園内に入ったら、

つつじの花道が出迎えてくれます。

ほぼ満開です。


「つつじ庵」の前に立ててある集金箱です。

入園料300円を入れ、つつじを鑑賞し始めます。


つつじ庵の正面から、

きれいに手入れされた日本庭園と遠くにある山々が目に移ります。


「裏のほうがきれいですよ」と店の方に言われ、

さっそく裏のほうに回っていきます。

杉と季節外れの紅葉の中に細く、急な石の階段があります。

紅葉狩りしながら登っていったら、視界がパッと開き、

目の前に咲き誇るつつじが現れます。


とてもきれいですね。

つつじ庵の店主が30年以上の歳月をかけて、

1万本以上ものつつじを植えて、この素晴らしいつつじ園に

仕上げたそうです


30年以上かけたとは、実に素晴らしい!

本当は誰にも教えたくなかったのですが、

店主が30年以上かけて作ったつつじ園をもっと多くの方に

知って、見ていただきたいので、この記事を書きました。


 

園内で2時間ほど回って、ゆっくりつつじ花見をしました。

途中で別の観光者が2組ほど入園しましたが、全体的には

非常に静かで、ゆっくりできる場所です。

また、来年も谷岡つつじ園を訪ねたいと思います。



今日のレポートはここまでです。

また、次回お楽しみに。

 

ネットショップ出島 コウ

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 青汁へ
にほんブログ村