うす茶ちゃん猫


初めて顔を洗っている姿を見せてくれました。
何気ない仕草に感動おねがいキューン

左手で顔を洗っているから、お客さんを招いてくれるのかなはてなマーク 
次は、右手で顔を洗って、金銭を招いてね!!
お前達猫黒猫とおばあちゃん指差し
そしてほかの猫ちゃん達のためにドキドキ


猫ちゃんが顔を洗う姿は、普通のことと思っていたけれど、
普通のことは普通ではなく、当たり前のことではないです~。
グレーちゃんが顔洗ってくれる姿を見せてくれるのは、いつぞやキョロキョロ

猫ちゃんが顔を洗うのは、
ご飯を食べた後、ご機嫌な時、リラックスしている時だそうです。
しかし、ストレス解消の場合もあり。
病気の時は、顔を洗わなくなるそう。
ボディランゲージを見落とさないようににっこり

今回のうす茶ちゃんは、食後に、リラックスした姿を見せてくれた模様ラブ音譜
ほんの少し、距離が縮まったのかなグリーンハーツ

「猫が顔を洗うと雨」「犬が鼻を舐めると晴」ということわざがあるようです。
昔からの言い伝えですから、それなりの理由があるはず凝視

「猫が顔を洗うと雨」について、調べてみました。
猫の大切な感覚器官であるおヒゲのセンサーが湿気で鈍くなるのを防ぐため。もしくは、湿気によって顔にいるノミが活発になって、痒いから。との理由があるようです。

まわりの人に
小さな幸せ、小さな福を招いてねラブラブラブラブ

今日も1日どうもありがとうございましたラブラブラブラブ