昨晩は教えていただき、ありがとうございました。

懸賞応募も何に応募したか書いておかないと…

ですね💧

物騒な世の中です…

ありがとうございました❣️❣️




涼しくて気持ちのいい土曜日 

(あっという間に1週間💧これは先週…)

除草と授粉(6月20日)

初めての苗🙂


(6月22日)

午後から残りのじゃが芋収穫



大きい‼️

重すぎて…帰り道皆さん所にお裾分け🙂

前の畑のおじいちゃんに教えてもらった芽かき?
してみた…合ってるんかな??

ブロ友サンが勉強して苗をコントロール出来る方が

楽しいと言ってたのが

人参の間引きをしてて少し分かった気がした。

昨年は初めての一人農業

芋虫が大量発生で思考停止…

少しずつ勉強しようと思う。

今までは植え付けのみ肥料、石灰を入れ

耕す…その後何もしないで収穫を待つ…

途中、追肥…芽かき(🍅のみ)…

何もしてなかった💧


今までおじいちゃんが私たちの

知らない間にイロイロしてくれてたんだなぁ💧

だからいつもきなこサンたちは

収穫ばかり⚡

もっと畑に来てイロイロ勉強しろ❗

亡くなって初めて知る…大事なこと…。






(6月24日)

スイカ授粉

6月20日に授粉したはず…💧消えてた…😖


収穫  
売り物みたいなのとB級品でも買わないような
きゅうり…インゲン豆はフライの予定(^^)

初トマト 畑で食べてみた甘くて美味しい‼️

今日は暑いね…帰る。


(26日)2個の台風🌀
早朝、雨が降ってなかったのでキュウリのみ収穫。
今年はキュウリの収穫多い(^^)
お裾分けできるくらい笑
スイカ授粉1個…帰り道、小雨に…無理かな??
週明けまで畑は休み。



庭の赤紫蘇 大きめ50枚
塩もみし梅酢につける。これで夏に大葉の🍙
海苔の代わりにとっても便利です😺




台風🌀…畑はどうなってるのかな??