おはようございます

しずおが旅立って明日で1ヶ月

1ヶ月という時間が長いのか短いのか
わからない。
未だに認めたくない、信じられない
しずおが居ない、もう帰ってこない現実。

ただ…時間だけは過ぎていく

おかげさまでだいぶ声が出るようになりました

まだ仕事中は胸が苦しくなったり
声が出づらい時もあります。
泣く時間は減ったけど泣かない日は無い。
食事も出来るようになってきました。
まだ『アハハ!』と笑うことはできない。

でも少しずつ元気になってることは
間違いないです。

沢山の方からの励まし
パパの優しさ
そして、この方おねがい


ママの膝で、ねんね中ぐぅぐぅ照れ

小さな体で大きな優しさをくれる
みぞれラブラブ
2月10日に2回目のうちの子記念日を迎えました

ケーキを食べてカップケーキ





プレゼントのアゴ乗せ枕ミニーちゃんプレゼント
アゴ乗せなのにアゴ乗せないニヤリ

みぞれは、みぞれらしく私を支えてくれています。



しずおが教えてくれたこと。

しずお、亡くなる3日前
悲鳴をあげて倒れました
首がのけ反り
手足を突っ張って……
私は「もう、いい!もう頑張らなくていいよ!しずお!」と言ってしまった。
その後、酸素室の中で
しずおは何事もなかったかのように
まぁるい目で私を見つめた。

亡くなる前日、仕事中にパパから電話がきた
「しずおの様子がおかしい。」私は早退した
家に着いて、しずおに声をかけ頭を撫でると
また、まぁるい目で私を見つめた。
「ママが居ると落ち着くんだな」とパパ。

そしてパパと約束した。
「もし明日、様子がおかしくても電話しないよ。もしもの時はパパとみぞれで看取るから。いいね?」
「うん。」

そして、その夜
私は、しずおに言った。
「しずお。ママの為に生きなくていいよ。自分の為に生きなさい。」と……笑顔で言った。



朝、7時半から仕事の私
ずっと心の中で「ママの為じゃなくて自分の為に生きなさい」と繰り返し
ふっと時計を見たのが8時13分。
しずおが旅立ったのは
8時11分。

しずおは私の為に生きてくれていた。
自分の為じゃなく私の為に…

しずおが教えてくれたこと。

誰かの為に生きることって
幸せで素敵なことだよ

ありがとう。しずおラブラブ


まだまだ泣いちゃうママだけど
少しずつ元気になるからねおねがい