find_job


つい最近まで、仕事で新卒の人と話すことが多かった。
一昨年まで、同じ立場にいたので、なんか不思議な感覚だ。
 
思い起こすと、自分は就活にさほどストレスを感じていなかったタイプだった。
説明会も最初の会社以外すべて、私服で行っていたし・・・今うちの会社に来ている人を見ると、そんな奴一人もいないなぁ・・・そういえば。
 
自分が書いたエントリーシートのファイルを見つけたので、就職活動の人は参考にして貰って・・・って、もうそんな時期は終わっちまったか?まあ良い、とにかく、こんな感じのが2つ。
 
問い:あなたが就職先を選択する際に重視することはなんですか?また理由も教えてください。(200文字以内・コカコーラ)

答え:NO REASON コカコーラ。

解説:我ながら、関心する。ちょうど、こんな感じのキャンペーンをやってたので、一言だけ書いてみた。これで通らなかったら、消費者を馬鹿にしているだろうと思ったが、無事通ってた。結局、その後は行かなかったけど・・・

問い:ギャガであなたが挑戦したいこと、またそれに対してあなたが活かすことができる強みとは何ですか?
 
現状認識として4つ述べると1.日本の映画・映像市場は良い意味でも、悪い意味でも発展途上である。2.そのため可能性を秘め、必ず成長を続けていく市場だ。3.技術革新により、受け皿であるメディアビデオ・BS・ブロードバンド等)の増加、それに対する優良コンテンツの不足。4.映画に関して言えば、海外からの買付けに頼るところが大きい。以上の4つを踏まえたうえで、私が挑戦したいことは「日本にハリウッドを作ること」だ。それを具体的に言うと映像・映画制作者の地位の向上であり、強いてはそれを可能とする環境の整備、市場の開拓である。
                       <省略>
こういったベンチャースピリットこそが私の強みである。まずは私に投資してみませんか?

解説:唯一エントリーで落ちたのがココ。未だに、何故通らなかったのか、分からない。まあ、買収されちゃうような、会社に入らなくて良かったけどねぇ。(ある意味、負け犬の遠吠え)

って何が言いたいかって言うと、落ちても気にしない。本当のアナタは、紙切れ一枚では絶対に表現できない。一言でOKな場合もあれば、沢山書いてもNGな場合もある。ってこと。

それにしても、結構、おもろい答えが他にも沢山あった。
またご要望があれば、いつか紹介するっちゃ。