こんにちはニコニコ
人生初の、胃カメラ受けてきました〜ビックリマーク
あっ〜 ドキドキした笑い泣き
でも、無事に楽に終わる事が出来ましたビックリマーク

事の始まりは、今年 始めぐらいかな、、外食でめちゃめちゃ苦しくなって、胃が張った感じ
定食を食べたんだけど、食べ過ぎたのかなぁ、、ってあせる
その後も、時々 そんな症状が、、
前もなくは無かったけど、最近 その頻度が近くなってきて、周りにも健診で胃癌が見つかったなんて人も、、、

一度 検査しなくちゃな〜って思っていたら、7月から市民健診で胃カメラが2100円で受けれると知り、ちょうど良いじゃん音譜
ナイスタイミングビックリマーク と思って、かかりつけ医院に予約に行ったら、ナント11月半ばぐらいになると
まだ、始まってもいないのにビックリニヤニヤ

今、その気分なのに、、11月まで待てない
症状もあるし、診察受けて健康保険で受ける予約をとりました  12日 9時30分の予約

ついでに、特定健康診査とピロリ菌の検査
そして、風疹、麻疹の抗体検査(娘が妊娠した時の為に一応ね)もしてもらうことにしました
どうせ、血を抜くなら全部一緒にと思ってニヤニヤ

前日は、夜10時までに夕飯を済ませて、それ以降は絶食 水、お茶はオッケー
7時頃に、肉じゃが(私は糸こんにゃく抜き)とたまご豆腐、白ごはん半膳
旦那には、もう少しつけましたけど、私はそれぐらい
消化の良い物を意識しました

腰痛で体制 大丈夫か練習もしてみたりしてあせる

当日、9時までは水もオッケー




で、当日 病院へ🏥  ドキドキニヤニヤ

特定健診の体重、身長、尿検査、血圧測定、腹囲測定、問診
途中で、胃カメラの前処理の液体の薬を服用
胃の粘膜を溶かして観察しやすくする薬らしい

いよいよ、検査台の上へ、、滝汗
胃を膨らますのでゆったりとした服装でって事で
 そのように、、
そいでもって、小声で看護師さんに「ブラのホックも外して良いですか?」
「そこまでしなくても大丈夫ですよ」と笑われたけど、、自由にどうぞ!という事で外しましたニヤニヤ

仰向けになり、喉の麻酔のゼリー
「舌のつけ根の方に留めて、飲み込まないでください。6分我慢してくださいね。」

これが辛かった〜笑い泣き
なるべく喉の奥の方が良いんだろうけど、、
飲み込んでしまいそうになる
6分って長い泣

その間、検査の流れの説明
「1番辛いのは、管が喉に入る瞬間
先生が入れるタイミングと、飲み込むタイミングがあえば、、そんなに苦しくないですからね。
うどんぐらいの太さだと思ってください。
食道、胃、十二指腸と進んでいきます。
、、、、、。」

もっと詳しく説明してくれたけど、喉に留めているのが辛くて、、 
後、何分なんだろうはてなマーク  喋れないし、、
こんな時、手話で通じたら良いのに、、なんて考えてましたあせる

タイマーが鳴って、「飲み込んでください。」でゴッくん
舌から喉にかけて、麻酔が効いてるあせる

そして、血液検査をしてもらい
カメラの緊張をほぐす注射をしてもらう💉
頭が、クラクラする感じあせる

左側を下にして横向き
マウスピースをつけて、、いよいよと思ってたら
いつの間にか管が入ってましたあせる
いっさい えづく事も無く、気がついたら入ってたって感じ👌

頭は、ぼっ〜とするけど、先生の声もモニターもハッキリ見えました目

食道、十二指腸は綺麗
胃が少し荒れてて、ポリープも確認されました
特に疑わしい所見も無かったので、胃生検は無し
5分ぐらいかな、、短く感じました
「胃は少し荒れてますけど、癌とかの心配ありませんからね〜」って先生が、、
良かったですラブラブ

注射💉の影響でフラフラするので、30分ぐらいベッドで休ませてもらいました

ピロリ菌などの血液検査の結果は、一週間後
胃薬を出しておくので服用してくださいと処方してもらってきました

金額は、風疹、麻疹の抗体検査は実費で4000円
胃内視鏡検査、血液検査は3割負担で6000円ぐらいでした

思っていたより、全然楽ちんだったので良かったですラブラブ
当日は、喉に少し違和感もあったけど、翌日には無くなりました。
この調子なら、年一回受けても良いかも〜って思いましたよビックリマーク


病院によって、多少違うかもですが、流れはこんな感じですニコニコ


皆様も、早い目に検査受けましょうねニコニコ
参考にしてください

では、チャオ〜ウインク