そろそろ息が切れそうです。

 

明治150年もほぼ半年が過ぎました。

全部行ってるぜ!、には程遠いですけど。

いつもよりハイペースなのは、確か。

ちょっと疲れてきちゃったなー。

 

そろそろペースダウン、はしないので。

残り半年、走り切る気力をください神様。

 

日記も既に、行ってきましたの報告しかしてないわ。

去年の鞆の浦も佐賀も秩父も途中。

展覧会も書いてないし、京都は行ったことすら書いていないのでは。

なのに次始めちゃうぜ。

 

行ってきました薩摩鹿児島!

梅雨時期だし天気悪そうだから、展覧会と図書館通いでも良いかと思ったんですけど。

吃驚、まず着かなかった(笑)。

雨雲が切れないらしく、着陸途中で急浮上すること3回。

どうしても着陸できなくて、着いたぜ福岡空港!

こんなの初めてだから、大げさだけどこのまま死んだりするのかしらともちょっと思ったり。

トラウマになりそうだわ、飛行機。

 

まあ臨機応変に、福岡も観光しつつ新幹線で鹿児島。

この辺の詳細は今後書ければ、ですが。

 

何故鹿児島かといえば、勿論大河ドラマ西郷どんですよ。

西郷どん大好き!、かどうかは兎も角。

流石にさ、鹿児島でもこの時期ならおこぼれがあるかと思いましたよ。

大久保利通に。

 

結果、鹿児島の大久保嫌いを再確認しただけでしたが。

本もない!グッズもほぼない!

至る所に西郷西郷西郷!

薩摩藩の幕末の本を手にとって、1章が西郷隆盛、2章が坂本龍馬。

3章が高杉晋作だった時は、本を投げ捨ててしまいたいくらいでした。

嘘だろ、ここどこだよ。

 

まあ、西郷どん並みに展開してたら破産するところでしたが。

 

本屋でも大河ドラマ館でも、あまり使うところがなかったので。

その分、エンゲル係数をあげてきました。

 

image

 

鹿児島と言えばの、黒豚。

柔らかかった、美味しかった、お高かった。

 

image

 

仙厳園と言えば、両棒餅ではないでしょうか。

 

image

 

お昼ご飯。

しろくまならぬ、つんくまだったかな?

むじゃきの西郷どんコラボです。

可愛い。

 

image

 

鹿児島って、鰻の養殖盛んなんですね。

初めて知りました。

食事としての単価は高いが、鰻としては格安で食べられたんではないでしょうか。

最近鰻高いしねぇ。

 

よし、これで薩長土肥3県制覇だぜ。

土佐には夏ぐらいに行きたいと思ってます。

でも長州は秋ぐらいからまたイベントしそうなので、そっちも行きたいです。

楽しいけど、辛い(苦笑)。