どうしようかな、鞆の浦始めたばっかりですけど。

帰ったきたばかりだから、お正月のことを書いてしまいますかね。

 

31日に兎汁食べに岡崎行きましたけど。

里帰り中の姉に甥っ子、今年は長めに3日までいるんですって。

…じゃあ、家に帰るのは4日だな。

そのまま18きっぷで移動して、京都によって。

倉敷に2泊してきました。

 

最近気になる第二奇兵隊。

第二奇兵隊と言えば、倉敷浅尾騒動。

なので倉敷にずっと行きたかったんですけどね、三が日大橋家住宅開いてないから去年も悩んだんですよ。

ただ調べたら、1回で済まなそうだったので。

まずは1回行ってみるかと倉敷にしたのです。

 

と言う訳で、今回は倉敷浅尾騒動がテーマです。

 

京都に寄ったのは。

金戒光明寺に和栗吉次郎改め、井汲恭平のお参りです。

新選組隊士でもあり、その際は谷川辰吉と名乗っておりました。

 

 

和栗吉次郎は倉敷の新禄派商人、板屋の3男です。

和栗は立石孫一郎こと、大橋敬之助と同門で、彼について大坂まで向かったのですが。

その計画を、友人の谷万太郎に報告してぜんざい屋事件となるのです。

 

で、良いのかな。

て、ことは土佐勤王党と立石が繋がるの?

イマイチまだこの辺が繋がらないのですよ。

後、倉敷の商人の流れが少々わからず。

ここと代官所の関係を理解しないと、この騒動のことわからないもんな。

 

既に龍城神社が初詣ですけどね。

1月1日から金戒光明寺に行けて、なんだか良い1年になりそうです。

 

もっとゆっくり色々な方をお参りしたいんですけど。

流石お正月、人が凄い。

バスも乗れなくて何本か見送る始末。

お店も満杯どころか、どこも行列しててお昼食いっぱぐれ。

夏に周った因幡二十二士関連も周る予定だったんですけど。

諦めて早々に京都を離れました。