ただいまです。

心のふるさと、広島に帰省してました。

1泊4日、往復夜行バスでございます。

年明け色々予定があるから、ちょっとケチりました。

本代とエンゲル係数で台無しですがね。

 

でもバス意外に良いね。

閑散期だからガラガラ。

後ろいないからシート最大で倒せたし、最近仕事忙しくて疲れ気味だったので消灯から広島に着くまでぐっすり。

普段より寝てるよ。

冬場はこれで良いな。

 

今回の目的は鞆の浦です。

大政奉還150周年で作ったガイドブックが欲しかったのさ。

鞆の浦自体はあっさり終わりそうなので、幕末時重要な働きをした割によく知らない福山藩も一緒に攻めてみることにしました。

しかしながら、流石に我が家の本棚で情報が賄えるわけでもなく。

久方ぶりに国立国会図書館に行きました。

良いな、今こんなに便利なんだ。

またうまく活用させてもらおう。

 

ちなみにその夜はお世話になっているお姉さまとお食事でした。

カレー部作ったの、お互いにインドカレー大好きなので。

第1回目は京橋のダバインディア。

 

imageimage

imageimage

image

 

美味しかったー・・・・。

特に牡蠣のカレーとオニオンドーサは永遠にこれだけを食べていたい。

この牡蠣カレーで盛り上がったので、第2回はかき小屋で開催することになりました。

カレー部、2回目にして番外編。

 

戻りまして広島。

毎年通いだして7年くらいになりますか。

広島駅に南北自由通路が出来上がってました。

便利ーーー!!!

同じ中国地方だからかしら、岡山駅に雰囲気似てますね。

まあ、でもあの地下通路も愛おしいのだよ。

 

そして地理が苦手なよなるでは気付きませんでした。

福山、岡山からの方が近いのね。

…良いの、広島行くことに意義があるの。

しかも結構離れてて、2時間弱くらい。

特急も新幹線もないのか、結構不便、かと思ったら。

福山着いたら新幹線口。

あれ!?なんで検索出てこないの???

あ、いつの間にか検索条件のチェック外れてる。

今まで全部付いてるのがデフォルトだったのに。

18きっぷの検索ばかりしてるから、セコい私仕様になったのかしら。

ううっ、時間勿体なかった。

でも多分最初から知ってても使わなかった(笑)。

 

長くなったので、次回から鞆の浦編!