色々溜めてわからなくなってきたな。

取りあえず直近の名古屋から。

 

その前の徳島から、簡単に旅のしおりを作るにしています。

いや、意外に便利なんだわ。

写真載せてるから探しやすいし、スマホ開いて検索するよりも早いし。

ふいな予定変更も、きちっと立ててるから変えやすい。

 

今回メインにしたのは、青松葉事件。

ほぼ一か所に揃ってるので周りやすい。

なので、何はなくてもまずは平和公園かなと思ったんですけど。

生憎の雨予報、今にも降り出しそうな空。

まあ、降り出すまで周るとしますか。

 

平和公園、市内の250ヶ所以上の寺院の墓地を集めた広大な公園と聞いて。

予定ではほぼ一日がかりで周ろうかと思ってたんですけど。

思ったより広くない、てか周りやすい。

バス停は園内だし、地図もしっかりあるし。

一か所一か所が近いから非常に効率よく周れました。

札幌の里塚霊園の方が余程大変でしたね。

 

まずは万松寺墓地から。

 

 

農政学者、大原幽学。

 

 

青松葉事件にて斬首、沢井貞増。

 

 

青松葉事件にて永蟄居、大道寺雨田。

間宮六郎弟。

 

 

浮世絵師、牧墨僊。

 

平和公園、綺麗なんですよ。

整備されているし、周りやすい。

なので、お墓もなくなりやすいのでしょうか。

阿弥陀寺の藩医、石井隆庵はなくなってました。。。

お寺によってはその墓域で、無縁墓地造ってるんですけど。

造ってないところはどうなんだろ?

まとめて無縁墓地とあるのかしら。

 

 

乾徳寺墓域。

赤穂義士、片岡五右衛門。

幕末じゃないですけど、看板があったので。

 

 

大光院墓域。

青松葉事件にて斬首、冢田謙堂。

 

 

明倫堂督学、冢田大峯。

謙堂養父です。

 

 

明倫堂学校長、細野栗斎。

 

 

明倫堂督学、細野要斎。

 

 

平和霊園、有難いなぁと思うのが。

有名な方をまとめてる墓域が多いんですよね。

大光院の墓域で、冢田と一緒にまとめられていたので調べてみました。

氷室長翁3男、松井小十郎。

 

続きます。