週末、ライブ見に岐阜に行ってました。
途中名古屋で史跡巡りしようかと、色々予定は立てたんですけど。
自分にしては珍しく、3日間とも天気予報は雨で。
 
じゃあ、仕方ないよねぇ。
天気の様子見ながらの、僅かばかりの史跡巡りの日記は後にして。
名古屋グルメの食べ歩き日記から。
 
{5BF3723B-8F61-421E-A4AE-3CE5F4FD7320}
 
夜行バスで着いた名古屋駅。
早朝なので、まだモーニングのお店も開いておらず。
駅できしめん。
有名なのは新幹線のホームですけど。
構内まで入る気にはならないかなー。
 
{4D205D9C-8C05-4388-B7A6-D39F9BB1F8DA}
 
頑張った!
名古屋城近く、木屋さんでひつまぶし。
でも上には出来なかった(笑)。
 
あのね、美味しかったの、とっても。
鰻大好き。
薬味で食べる食べ方が好き。
 
{8DC3EA83-3238-431A-8571-6F6145B90C64}
 
翌朝、今回こそはモーニング。
BUCYO Coffee KAKO、駅からは少し歩きますけど。
時間はいっぱいあるし、歩くのは苦にならないしね。
 
小倉トーストをカイザーパンに変更です。
あんこはそこまで甘くなくて、生クリームも良いやつの味がする!
惜しむらくは、胃がついていかないことです。
名古屋グルメって、総じて量がちょっと多いのですよ。
確実に無理!ってとこまでいかないから頑張っちゃって。
後がツラい。
 
{44411BFB-69C2-4556-A1E9-65F9B996AF1D}
 
物珍しいし、旅行感出るから名古屋グルメ結構好きだなと思ったんですけど。
これは無理でした、あんかけスパゲッティ。
元祖のお店行ったんですけど。
キミは本当にスパゲッティなのか。
脂っぽい麺が苦手。
 
そしてこの数日間で胃が限界。
味噌に変わった味付けも良いですけどね。
醤油が飲みたい気分です。
 
{24611A23-314D-4BE0-BF16-6A5EC630E3F1}

食べ物以外では展覧会。
最終日は、長沢芦雪展に寄ってみました。
方寸五百羅漢が発見された時、MIHOまで見に行ったので。
今回の展示作品、ほとんど見てるんですけど。
無量寺の襖絵再現するっていうんで、行ってみました。
 
いや、ほんとに行って良かったです!
再現された虎と龍の襖絵凄いよ。
本来は仏間の両側に配置されてるんですけどね。
それを再現した場所の、真ん中に立った時の感慨ときたら。
泣きそうになりました。
MIHOは並べて展示してましたからねぇ。
迷ったけど、見に来て本当に良かった。
 
いつか無量寺に、というか串本に行ってみたいんですよ。
芦雪ゆかりの地巡りがしてみたいんです。
ただ、無量寺でも今は展示室にあるからこの配置では見れないんだろうな。
貴重なものが見れました。
雨でも、良かった。