戻りました、福島編。

密度の高い旅だったので、まだまだ続いてますよ。

 

 

十六橋。

十六橋の戦いの舞台です。

ここから城下への戦いに雪崩れ込むかと思うと、感慨深い場所です。

 

 

菰槌山。

飯盛山で自刃する前日、白虎隊が野営しました。

 

 

戊辰の役殉難会津藩士二十二士の墓。

六人と十六人合わせて二十二士なのか。

最初案内板は写真撮ってるのに、お墓は撮り忘れたのかと思って焦りましたよ。

 

 

白虎隊戦闘の地。

 

 

会津藩士十一人の墓。

 

 

戦死十八人墓。

上記のお墓は、どこも近い場所にあります。

どれだけ激戦地だったかがヒシヒシと伝わってきます。

突破されないように、必死だったんでしょうね。

 

 

市街地に入りましたよ。

山本覚馬・新島八重誕生の地。

 

 

実際の場所は、碑から西側に30メートルほど先に行った場所になります。

この写真の奥ら辺。

近くに昔の道と今の道を重ねた、わかりやすい地図があるんですがね。

何故かうまく方向がわからなくて。

取りあえず全方角写真撮ってみました(笑)。

で、ネットで見比べて一番この写真が近かったの。

 

次の日記で1日目終わるかな。