ライフワーク、千葉史跡巡り。

本日五井までお出掛けしてきました。

この間市原市図書館で資料結構見つけたので、それを基に五井戦争関連メインで。

ちょこちょこと4回目ですが、見つけられないのとか結構あるんですよ。

 

やっぱり本は凄いですね。

情報量があるので、ある程度目算がつきました。

でも、まずは外れたものから(笑)。

 

中瀬橋付近の三士之墓は見つけられませんでした。

なんでだろ、線路と中瀬橋の間の少しの距離の間にあるはずなのに。

何十年も前の記述基にしてるから変わってるのかしら。

大きな榎の木の下だっていうんだけど、木にこだわり過ぎたのかな。

次回、持ち越し案件です。

 

で、お次は龍昌寺です。

 

 

常々、歴史はフィールドワークしないといけないものだと思ってるんですけどね。

地元の図書館もフィールドワークだと思うのですよ。

揃えられるような本は一通り読んだのに、市原市図書館では全然知らない撒兵隊士の墓所がいくつも載ってて。

それを基に今回巡っているのですが。

 

義軍の墓に、龍昌寺に小倉由次郎の供養碑があるとあって。

小倉由次郎、小倉由次郎。

なんか気になるな、ネットで調べても出てこないけど。

本棚漁りました、義軍ちゃう、請西藩士や。

うちの子だ!(←うちの子ではない)

 

郷土史は土地の方に優るものはありませんけどね。

こういうのがあるから、気を付けないと。

 

市原ね、請西藩領があるから。

何気に関連のものが出てくるんです。

請西藩士の供養碑か。

居ても立ってもいられなくて、気付いた翌日お出掛けしたの(笑)。

 

 

で、こちらがその小倉由次郎の供養碑。

写真写りが悪いのはご勘弁を。

何をどうやっても木漏れ日で光っちゃうのよ。

 

小倉由次郎はここ龍昌寺のある請西藩領飯沼の出身で、忠崇と共に出兵。

箱根戦争で戦死しています。

供養碑、とは申しますが。

戒名に没年の刻まれた石碑は、供養碑というよりもお墓で考えていいような気がします。

ご遺体は埋葬されていないのでこう言ってるんでしょうが、戊辰戦争のお墓じゃご遺体ないのザラですもんね。

 

由次郎の養父、縫之助が請西藩江戸屋敷の重役なので。

縫之助のお墓が気になるところ。

由次郎のお墓自体が3人の合葬ですし、他にも没年が慶応の方が。

お隣のお墓も没年が慶応なので、どちらかが縫之助の可能性はあるんじゃないかと思うのですが。

いかんせん、戒名しか刻まれていなく。

断定はできないなぁ。

 

よし、満足。

最悪今日はこれだけで、他が見つからなくても良いかな。

 

 

でも、出津共同墓地で義軍のお墓。

既に2回程来てますが、近くを通ったのでお参りに。

こちらは養老川周辺にあったお墓をまとめて改葬しています。

 

出津の共同墓地は良いんですよ。

Google先生が検索してくれるから。

今回空振り二つ目は、北青柳共同墓地です。

こちらに関しては、Google先生もご存じないようで。

ここには義軍のお墓があるんですが、今日も見つかりませんでした。

 

共同墓地は悩みますよねぇ。

撒兵隊関連は、とかく共同墓地が多いんですが。

結構探すの苦労してて。

詳細地図でも買えば、共同墓地まで描いてあるものなのかしら。

 

ただ、今回は勝算があったのですよ。

青柳北にある若宮神社、出羽三山信仰があって。

北青柳共同墓地と神社で、御幣を3本ずつ祀っているそうです。

なら、まずは若宮神社。

そこから周辺に聞き込みです。

 

幸運なことに、場所を知っている方にすぐ遭遇。

しかしながら、今までにないくらい大らかな説明されまして。

「神社の先」って、距離感も方向もヒントがないぞ。

他に聞いても、同じような感じで。

うう~ん、取りあえず進むしかないか。

その先で会った方に聞いてみよう。

 

と、思いましたけどね。

行った先は工業地帯で、地元っぽい方に遭遇せず。

グルグルして疲れたので、諦めてこちらも次回に持ち越しで。

しかしながら、家に帰ってからその辺りGoogle先生で調べていたら、林の中に微かに墓地が見えて。

流石先生、今度こそ見つけられるかもしれない。

 

そして、お次も共同墓地。

松ヶ島の共同墓地です。

 

実は、北青柳の前に探してて。

松ヶ島をグルグル。

新興住宅地の中に、2つ程共同墓地を見つけて探しましたけど。

やはり見つからず。

 

諦めて北青柳探してて、駅までの帰りに、どうせなら別の道通ろうかと思って。

そしたらとっても古そうな共同墓地を発見。

墓石は風化してるわ、物によっては半分以上埋まっちゃってて。

ここも見つからない、が。

墓地で石屋さんが作業してて。

突撃して、聞いてみました。

お墓自体は知らないそうですが、近くの共同墓地の場所を教えてくれました。

 

 

で、2つ目で発見。

物凄い探しました。

青野虎之助のお墓です。

松ヶ島で銃撃され、戦没したと伝わっています。

 

もう後は勝ち戦ですよ。

 

 

出津村古戦場跡の石碑です。

前回前々回と空振りして、今回三度目の正直です。

 

こちらも図書館の資料で、なんとなく目算を付け。

後はGoogle先生で探すかと開いたポイントに。

一発で石碑が写ってましたからね。

絶対見つかると思ってました。

 

 

で、激戦地周辺です。

この辺りにあったお墓が、出津共同墓地にまとめられたものです。

 

本日はこれにて終了。

今回残した物と、徒歩圏外のもの残してますので。

またボチボチ周りますか。