本日市原市立図書館で大コピー大会。

今度こそ古戦場跡の碑、見つかると良いな。

他にも見れそうなので、いくつかまとめたら探しに行こう。

 

で、福島県の旅も会津地方に入りました。

まずは戸ノ口原古戦場です。

 

 

戸ノ口原は勿論白虎隊。

ここから延々と押されて通る戸ノ口堰洞穴。

通ってみたいと常々思ってるんですけど。

あれ通ってみたりする企画ないんだろうか。

そもそもこんな体力ない人間がなに馬鹿なこと言ってるんだって話ですかね。

 

 

戊辰戦役滝澤峠戸ノ口原両軍殉難者九十八士供養塔。

 

 

全国津々浦々。

出掛けた私もこれ程怖い光景を見たことがありません。

夜泣き石。

 

蘆名時代、捨て子が魔物に食い殺されそうになった時にこの石が足を引き留めて助けたそうです。

それ以来、子供の夜泣きに効くとして母子がお参りしたそうですが。

むしろ、私がこれ見て今泣くよ。

 

すぐ近くに会津藩士の墓石郡。

 

 

戦死廿人墓。

 

 

戦死拾六人墓。

 

 

戦死四人墓。

 

 

戦死一人墓。

 

上記4つのお墓は、埋葬者不明。

強清水村の源右衛門、喜蔵によって建てられました。

 

 

小池繁次郎助成之墓。

 

 

安藤物集馬。

 

 

鈴木三郎戦死之墓。

 

 

村松吉敏墓。

 

 

戦死小沢新十郎墓。

 

 

戊辰戦没者の墓。

 

これらのお墓は、同行の先生が周りの草を綺麗にしてくれた後に図々しく撮影。

人任せでカッコウの気分。

えへっ。

 

しかしながら、その割に逆光では済まされないような写真の酷さ。

あれだね、こないだ薩摩編で撮影下手下手言いましたけど。

今でもそう変わらないね!