毎週、楽しいなぁ。


今月は史跡巡りが充実してますよ。

先週は、桜田門外の変関連の史跡巡りに連れて行っていただきました。

先日書いた林忠崇の掃苔、本来はこの史跡巡りの合間に挟んでいただいたんです。


実は、同じ内容に2回目の参加なんですが。

忠崇も見たっかったですし、元々何か縛りで回るの好きなんですよ。

ま、何より1回目が楽しかったので。


まずは京急新馬場駅周辺を。


 


品川本陣跡。


 


明治天皇の行在所にもなったことがあり、中の公園には御聖蹟の碑があります。



一心寺、井伊直弼の開山。

直接桜田門外の変ではないけれども。

まさに、導入部分的な流れですな。


 


で、ここから桜田門外の変の史跡。

引手茶屋稲葉屋跡。




すぐ近くに、土蔵相模跡。

襲撃前日、浪士達はこの土蔵相模に泊まりましたが。

前述稲葉屋から、土蔵相模にあがりました。

土蔵相模には、英国公使館焼き討ちの際に高杉晋作や久坂玄瑞も宿泊しました。


 


移動して浜松町。

関連史跡を案内していただきながら、愛宕神社を目指します。


芝公園で遣米使節記念碑と。


 


ペルリ提督の像。

なんだろう、胸像ってちょっと怖いかも。



増上寺で、山岡鉄舟筆の弔魂之碑。

西南戦争の慰霊碑です。



区立みなと図書館脇で、お台場の石垣石。

第五台場から移されたと言われているそうです。


 


安蓮社で、海陸軍士戦死者之墓。

第二次長州征伐の際の、幕府側の戦死者のお墓です。


 


青松寺では、林忠崇以外にも。

長州藩士三好重臣。

…でしたよね?

側面あまり写ってなかった。



舊山口藩出身御親兵死歿者合祀之碑。

ちなみに、請西藩の碑とほぼお隣。


 


そして、愛宕神社。

勿論、曲垣平九郎の如く石段を駆け上るぜ!

なんてことはなく。

迷うことなくエレベーター。


桜田烈士愛宕山遺蹟碑。

土蔵相模を出た彼らは、こちらで集合します。



 

愛宕神社の奥には、有栖川宮熾仁の西南戦争の碑。

これは去年の写真ですが。

先週はもっとボロボロしてましたよ。