「○○さん、こないだ自転車乗ってませんでした?」


いえいえ、私自転車乗らないですよ。


「ええっ、おかしいなぁ。市原のカインズの近く走ってませんでした?29日に」


…レンタサイクル借りて史跡巡りしてた時だっ!


あ~、いや、その。お寺探してごにょごにょごにょごにょ。

朝からの必死に同僚に体裁を繕ってました。

恥ずかしい、地元ってやっぱり下手なことは出来ないな。


そう、29日は軽く市原の史跡巡りをしてきました。

3月に連れて行っていただいたお寺で発見できなかったお墓のリベンジです。


まず向かったのは、上総国分寺跡。

撒兵隊士の慰霊碑を探しに行ったんですが。

雨も降ってたし、見つけられなかったんですよね。

今回は見つけるぜ!


…が、探しても探しても見つからない目的のもの。

終いにゃ、お寺の周りの原っぱをかき分けかき分け探しましたが。

それでもない。

でも諦めきれない。

ウロウロウロウロ。


粘り勝ちでしょうか、たまたまお寺の方が外に出ていらして。

突撃。

お寺の方でもピンと来ないようでしたが、住職さんに電話で聞いていただけました。



んで、発見!!!

見つけましたよ、これでいつでも案内出来ますので!


ちなみに、墓地内にありました。

見つけられなかった敗因と言えば。


 


ちっちゃい。

20センチ前後くらいですかね。

普通にお墓くらいの大きさ探してましたわ。


前のお線香立て目安に探せば、すぐに見つかるかと思います。

さらに思わぬ収穫だったのが。

 


 


慰霊碑かと思ったら、個人が特定出来そうです。

勝地利三、と読めるような気がします。


ちなみに草に埋もれてますので。

這いつくばって写真を撮って、尚且つ草むらにスマホ突っ込んで写真撮りました。

 


国分寺の後は、五井駅近くの墓地へ。

前回行った時は、SDカードをカメラに入れていなかったというイージーミスをやらかしたので。

1人再訪。


五井姉ヶ崎戦争で、犠牲になった百姓の岡本善六。

戦から逃げて隠れている際に、畑から顔を出した時に流れ弾に当たりました。

いや、近くの者なのにお恥ずかしい限りですが。

岡本さんのお墓まで気にしたことがなかったので、前回実際に目にした時は興奮しました。


諸々の資料、もう1回最初から読まねばなぁ。


で、最後は時間と体力と電動自転車の充電が続く限り養老川周辺をぐるぐるぐる。

古戦場碑。

しかし、見当がつかない。

細かい分かれ道がたんまり。

散歩している人に当たってみようかとも思いましたが。

いらっしゃるにはいらっしゃるんですよ。

が、自分の歩いているところとその人の歩いている道の接点が見つからない。

あのおじいさんどこ歩いているの???

近いのに近づけない。

遠くから叫ぶのも失礼だしなーーー。

悩んでいるうちに充電切れたんで、帰路に着きました。

これ、もうちょっと理論的に当たらないと駄目かも。


まあ、近いからいつでもリベンジ出来ますしね。

今度は誰にも見つからないようにしなければ(苦笑)。