ただいまです~。


今朝西から戻ってまいりました。

大阪兵庫京都。

なんと1月に岡山に行って以来、今年2回目の遠出です。

本当に今年近場ばかりだな。


目的は展覧会で、それに合わせて史跡なんですけど。

まあ、それは追々書くとして。

今回は簡単に回数稼げるご飯回ですよ。

最近、日記週刊になりつつありますからね。

 


image

 


今回、やけにうどんを食べました。

適塾近くの史跡巡ってたら、つるとんたん発見。

有名店なのよね?

大阪東京のみのチェーン店のようですが、結構並びました。

すり鉢くらいの大きさがありましたよ。

 


image

 


京都周った日は、あいにくの雨でして。

史跡巡りも難しいから、有名店でも並んでみることにしました。

山元麺蔵で、玉子とじうどん。


実は隣の岡北並んでいるつもりだったんですが、お休みだったようで気付かずに隣の行列に並んでまして。

岡北のつもりだったので玉子とじですが、山元の名物はゴボウ天みたいです。

しかしながら、うどん滅茶苦茶美味しかった!

1時間半くらい並んで、流石にもうここまで並びたくないですけど。

うまい時間帯狙って、また食べたいかも。


ちなみに、うどんより完全に蕎麦派です。

ぶっちゃけつるとんたんで食べたうどんより、ぜんざい屋事件跡地の近くでふらっと入って食べたお蕎麦の方が口に合ったんですが。

でも、ここのうどんは美味しかったの。

 
image

 


関西圏に行くと、かなりな確率でご飯が551の豚まんかたこ焼きになります。

でも今回他の物も食べてみたくて、牛カツ。

後いつか串カツ食べてみたい。

 


image


 

中村藤吉。

流石に今回並び疲れたので、甘味までは並びたくないんですけど。

駅前のSUVACOは重宝しますね。


偶に名物食べるのも良いですな。

まあ、今回の旅エンゲル係数高くて参りましたけどね。