2015年最後の史跡巡り、小田原編は終わったので。
2016年最初の史跡巡りのことでも書きましょうか。
今年最初の史跡巡りは1月2日。
普段なら盆暮れ正月のお出掛けは家人に嫌がられるんですけどね。
今年、帰省している姉家族が急に滞在日数延ばしまして。
普通、最初から日にち決めてたなら来る前から予定言わない?
まあ、それは言い出したらキリがないんですけど。
騒がしさに辟易した私に、父が出掛けてくればと送り出してくれました。
お出掛けも急に決めたし、次の三連休に岡山行くから無茶も出来ないし。
あらかじめ予備知識があって、近いところにしよう。
ってなわけで行ってきました、小田原。
1ヶ月もしない間に3回目(笑)。
箱根駅伝の日だったんですけどね。
走る時間に遭遇するわけでもないし。
偶に旗持った方とすれ違うくらいで、普通に史跡巡りできました。
今回はほぼ小田原駅周辺です。
まずは大乗寺。
薩摩藩邸焼き討ち事件の際に亡くなった、栗林芳五郎、早川均、坂本嘉三郎のお墓です。
薩摩藩邸で亡くなったわけではなく、逃げ延びた小田原で小田原藩士に捕まり、弥勒寺というお寺で斬首になったそうです。
大乗寺にはその首が埋葬されています。
『相楽総三とその同志』読んでたら、戸宮一郎もこのお寺に埋葬されているようです。
今もあるかはわかりませんが。
これ読んで大乗寺行かれる方、見つけたら教えてください。(←人任せな)
誓願寺。
小田原藩家老、岩瀬大江進のお墓です。
岩瀬も小田原藩が林軍に協力した罪を問われて自刃しています。
ごめんなさい。
そして墓碑です。
中垣謙斎の撰文なんですが。
中垣、林軍に協力し中井らを殺害したことを真っ向から批判し、藩の方向性を勤王に変えた人なんですよねぇ。
小田原藩の複雑さが垣間見られるようで。
鈴木久太郎墓。
小田原藩士で、山崎の戦いの際に亡くなっています。
明治天皇宮ノ前行在所跡。
明治天皇が宿泊した清水金左衛門本陣跡です。
明治元年10月8日の御東行に始まり、5回宿泊されたそうです。
明治天皇本町行在所跡。
同じく明治天皇が宿泊した、片岡本陣の跡です。
こちらに宿泊したのは、明治11年11月7日の1回のみでしたが。
小田原、箱根湯本の史跡は案内等充実してませんでしたけど。
小田原駅周辺は駅前の地図が詳細で、細かいものまで載ってるから探しやすかったです。
観光案内所行かなかったんですけど、同じものが印刷であったら周りやすかったかもです。