生きる上で

目標、目的、夢、希望、生きがい、

野心、野望?!とか、、

言い方はどうあれ、何かしら自分の

指針となるものがあった方が生きやすく

生きるエネルギーが湧くのではないかと思う。



そんなことを思わず、考えずただただ

生きていかれる方ももちろん居て、

人によるのだとは思うけど。


私は摂食障害や鬱病になって

絶望して

自分が何で生きるのか?

何故生きなくてはいけないのか?

分からなくなって、生きるということに

意味を見いだせなくて、

ただ、辛いだけだと。死んだ方が楽だと。

思っていた。


今でも頭をよぎる。


だから、

自分の中に再び「生きたい」という

思いが湧いたことこそが奇跡的であり、

それは何でもいいのだと思う。


例えば、

もっと美味しいもの食べたいとか、

好きなアーティストの追っかけしたいとか、

この曲マスターしたいとか、

世界中旅したいとか、

好きになった人の寝顔ずっとみてたいとか、

ペットと戯れあってたいとか、

このゲーム絶対マスターしてやる!とか


何でも何でも。


人を傷つけない、平和を壊さないこと


であれば


それで生きるエネルギーが

湧いてくるんだったら


何でも何でも。


好き勝手思い描いて


想像&創造


イマジネーションとクリエーション


していいと思う。


生き続ける為のエネルギーになるのであれば


何でも何でも。