前回のブログのコメントで、ブロ友さんから、母親を泣かすのは良くない!とお叱りのコメントをいただきました。

返信で理由を書いたのですが、私なりに母親の身体を思ってしていることでした。


認知症で冷蔵庫の中の食材の管理が出来ず、冷蔵庫の中で腐ったものをその場で捨てるのは、可哀想なので、持って帰って捨てていたのですが、その際、母親から「何処に持って行くの!まだ食べれる捨てないでぇ!」と泣かれるのです。


もう、何度も何度も、腐ったものを食べては、気持ち悪いと電話が入り、急いで実家に行くと、吐いていることがあるのです。

救急車で搬送となったこともあります。


なので、食材は私が管理しています。

母親に買いたいもののメモを書いてもらい、買い出しに一緒に行く前に冷蔵庫を私が見て、必要なものだけを買うようにしています。

週3回来るヘルパーさんも足りない食材は、買い物に連れて行ってくれます。


母親のメモをそのまま買っていると、同じ食材を何度も何度も買ってしまい、冷蔵庫で腐らせてしまうのです。


母親を泣かせることは良くない!確かにその通りです。とても反省しています。


認知症の介護、とても大変です。

ブロ友さんのコメント、私の中で大きな影響がありそうです。

自分自身、冷酷非道な人間なのかなとつくづく思います。